猫のお散歩

アトリエ陶猫のブログです。時々ふらふらとお散歩します。

ツール・ド・妻有に行って来ました

2008-07-22 | 自転車
怒濤の忙しさの中、新潟の十日町で開催されている自転車と里山、そしてアートを
面白くコラボしたイベントの「ツール・ド・妻有」に行ってきました。
とは言っても、私が参加した訳ではございません。参加したのは私の夫です。
なんてったって、スタートのバナーの上に「ヒルクライム」の文字があるのです。

「越後妻有の里山・棚田を駆け抜けるヒルクライムツーリング」

...根性も体力も持ち合わせていないのです、私には。残念ながら(^^;)
ダウンヒルは好きなんだけれどねえ...。といっても最近はすっかり御無沙汰。
ヒルクライムは無理でも、景色とか、あちこちに点在するアートスポットを見るの
は楽しそうなので、夫がスタートした後は、目一杯ドライブを楽しむ事に。

「2008夏 大地の祭り 越後妻有」は8月1日からなので、まだ見る事の出来ない
アートスポットもあるので、この日見学出来て、かつ、ツール・ド・妻有のコース
に近いところをブ~ン。

山道をひた走り、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
楽しいですね、風景のきれいな所でするドライブは♪流石天下の米所、魚沼、
田んぼのある風景の見事な事!棚田の美しい事!それから、御飯の美味しい事!

まずたどり着いたのは「光の館 House of Light」。建築作品です。
光のアーティスト、ジェームズ・タレル氏の作。間接光の美しさ...続きは後日。




ツール・ド・妻有
建築家 伊藤嘉朗 氏が企画発案した、里山とアートとサイクリングを結び付けた
面白いイベントです。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ
2008夏 大地の祭り 越後妻有
8月1日(金)~8月31日(日)
新潟県十日町・津南町の里山を舞台としたアートプロジェクト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。