怪答万歳!

最近の検索ワード
「玉置 亮太」
ずいぶんと昔の記事がHITした

ついでに自己紹介

2006-12-17 20:08:57 | その他
いつの間にか今週取り上げていた転載問題が一旦終了するみたいです。

今回の騒ぎで一見さんが結構ウチに来訪してくれました。
基本的にマイクロソフトの「答えてねっと」を見ていない人には何のブログだか分からないので、某ブログにあったリンクから来た人用に簡単な解説をしておきます。
私は奴のように今までの記事を読んでいれば私がどういう人物か分かりますなんて言うつもりはありませんので・・・

私'ゆりあそ'がどんな人物か簡単に言うと、
『自分に優しく他人に厳しく』のモットーとしている人間です。
人を説教する割には「そう言うおまえはどうなんだ!?」と言いたくなる言動が目に付く人、時間の経過と共に記憶改竄が発生して都合良く解釈する人。

上記2つに該当する自分は許せても、他人には一言突っ込みたくなります。
ええ、だからこそ今週は奴の記事ばかりを書いています。

ココで嫌いなキーワードとして以下があります。
・糞たーけ(Toby333)
・自傷WEBデザイナー@NH(ニューハーフの意)
・AntiHage(なおこ)
他にもあるけど、私が嫌いな二つをきちんと実践しているため。
ここで書いている某氏も同じようなものです。


この件に関わるまでの流れ:

まずは某Yブロガー氏のことを初めて知ったのは、善意で転載しろと言っておきながら、それを翻すようなコメントのついたブログを紹介されたことから始まります。
このときは、さすがに参戦意欲はまったくありませんでした。
ちなみに私が書いたコメントも某氏や一般の人向けのものではなく、「答えてねっと」のヲチブログを訪問する人用のものでした。

ネカマになって火種蒔いて来ようかな。
(でもこれって一ヶ月も前に話題になった記事だったんですね)


何故この発言を取り上げたかと言うと、私が某氏について初めて書いた記事『場所移動』であるブログにつけた某氏への返事を書いたのですが、そこにコメントできない理由として私の上記発言がふざけていると判断されたために、返信に来ないみたいです。
(向こうにあった該当コメントを見つける気はないけど、どこかにまだあるかも)

というわけで言い訳開始。


『ネカマ』発言についてですが、まず経緯は分かり難いですけど、『相手が違うんじゃない!?』を読んで下さい。
簡単に言うと個人情報を晒されたと怒った'なおこ'氏がとある掲示板上で発言したことに丹を発します。

そしてeiko1196 ( siren )の異国見聞録『テラの次はなんだったっけ?』の記事内で、
本当に閉鎖されるなら「なおこ」を応援します。
(良く寝返るな・・・)
閉鎖の経緯を楽しみに待っています。
という面白がったコメントを私が書きました。

ただの冗談で書いたものでしたが、掲示板上で'なおこ'氏が私を「もらった」と言う発言をしました。
(ログ画像はありません)
ログはこちらを参照して下さい。

そして'なおこ'氏の宣言通りにeiko1196さんのサイトが閉鎖されました。
おかげで自分の言動に責任を持って寝返らなくてはいけなくなりました。
(もちろん面白がってやってます)

'なおこ'氏がネカマである以上、寝返る自分もネカマにならなくてはいけません。
おかげで某Yブロガーを知るまでの2週間近い寝返り期間はネカマだったのです。
まあ奴のおかげで、寝返りとかネカマとかどうでも良くなったけど。

次に『火種蒔いて』発言について。
基本的に初見のブログで管理者の意に沿わないコメントをすることは荒らし行為と変わらないと思っています。

私がこの善意の転載問題を知るきっかけとなった該当ブログの記事は消されたみたいですが、普通は善意で転載したのに「消せ」と言われたら、某Yブロガー氏を窘める発言をしたくなります。
その後に管理者おきざりにした議論がそのブログで発生したら・・・
これって、向こうのブロガーが望むものですか?

非難、指摘、相手に非がある場合でもこれらの行為は荒らしと変わらないと考えるのが'ゆりあそ'です。
もちろん指摘を受けた人がそれに納得するも良し。
自称ディベート厨である自分のブログでなら構わないと思うが、普通の一般ブロガーが自ブログ内で、知りもしない人達が勝手に議論の応酬が始まることを考えてみて下さい。
これは荒らしと何ら変わりません。

上記理由から「火種を蒔く」というのは、荒らす気がないという冗談で言っています。
発言がこういう場で適切かどうかは知りませんが、某Yブロガーを相手にする気は更々なかったので・・・

そして仙人さんのブログでついたコメントにその場でなく、自分のブログを紹介したのは、Yブログはコメントで議論するのに適さないと判断したからです。
誘導という意見もありますが、本人も余所のブログの意見を自ブログ内で返信しているので問題ないと判断しています。

FireFoxやOperaを使っている人達は気にしていないだろうけど、IEなんか使っている人は某Yブロガー氏の目がチカチカするロゴを見ているだけで地獄の苦しみを味わえます。
(簡単に消したり、文字に変換できるツールがあったような気がしたけど忘れた)
一度この人物が嫌いになると、ロゴを始め全てが嫌いになります。

ちなみに私が最初の発言があった後も某Yブロガー氏は某所で関係なく私のコメントに答えていました。
だから私の発言から面白がっていると判断されるのは勝手ですが、某所で答えてしまっている以上、言い訳にならないと思う。
困ると無視したり記憶改竄が発生するのは某Yブロガー氏特有のスキルなのかも知れません。
(最初に私が挙げた嫌いな人物と同じパターンに当てはまります)

ちなみに私が某Yブロガー氏を嫌いになった理由は簡単。
善意で転載を薦めながら「善意も悪意も関係ない」と私に言ったこと。
色々な処にコメントを残しているが、
・矛盾があったり、
・謝罪の意味を知らなかったり、
・返答に困る質問には一切答えずに方向転換を図ろうとする
ところです。

後日更におかしな点を知り怒りを覚えましたけど。

修正 2006/12/20 2:40
記事内でログ画像がないと言っていた部分ですが、ログを提供してくれた方がいらっしゃいましたのでリンク先追加します。(でも直リン)
某YブロガーにHNが似ているけど中身は全然違う'おやぢ'さん、ありがとう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい展開 | トップ | いじめについての話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事