違うとは分かっていますが、今年2月頃に「答えてねっと」について、ふと自分が考えていたことです。
(1)「答えてねっと」の問合せ先がない
M$から事務局に対して回答を行わない指示の可能性?
例えば問い合わせから苦情を受け取った担当者は何らかの考えるところがあると思います。
もしも多分入社当時は良くしていこうと思った担当者がいたとしたら・・・現場責任者に直訴しても却下されているうちにやる気を無くしてしまう。
他には、一度でもきちんと対応すると、M$に対しての苦情窓口になってしまうことを恐れた。
(2)景品について
「答えてねっと」の運用を担当をしているSWCが業務を丸投げしている会社がリアライズだとしたら・・・
リアライズが無償で景品サービスを行いユーザを獲得する条件として運用の仕事を独占している。
リアライズはSWC内で「答えてねっと」以外のシステムも担当していると考えるのが当たり前かも知れませんが、空き時間は懸賞サイトにせっせと応募して景品を集めている。
(削除の対応が遅いのはこのため)
だから景品応募時も抽選で当選した人の景品を調達するのではなく、倉庫に貯めた景品を元に当選者を決定している。
それが当選結果でもポイントだけしか表示できない理由。
この景品当選に関しては、実際に70口応募しても当たらない人はいますので、多数の当選記録を持つ猛者たちは、その景品を運良く嗅ぎ分けているとしか思えませんよね。
(今年6分の5の確立で当選している人もいる。普通に考えたら不正以外考えられん)
今回の2つの考えは、「答えてねっと」事務局について好意的に見て考えたことですが、可能性としては「絶対に無い」のでしょうけど、一応「答えてねっと事務局」でも建て直しを考えた行動が幾つか取られようと思います。
例えば以前行った
「答えてねっと」の不満点についてのアンケートや、「
投稿の置き換え対応に関するお詫び」などです。
不満点についてのアンケートは何かトチ狂ってるし、投稿の誤削除に関しても「お客様」が一般ユーザでなくSWCやMSに対しての言葉にしか思えないのですけどね・・・
アンケート結果を公表する行為自体は今までになかったことなので評価していますが、トチ狂っていると考える理由として次の理由があります。
・有効投票数のうち、複垢がどのくらいの割合を占めるのか分からない。
・景品が欲しい人達は「不満はない」を選んだでしょうから。
そう、毎月集計を取っているアンケートもそうですが、200P欲しさに適当なボタンを押して「送信」していることを考えているのでしょうか?
そんなのを毎月堂々と提出しているのでしょうか。仕事をしたという気分にだけ浸られてもしょうかないのに・・・
今までに事務局が行ってきたことを考えると、今更正常に戻そうと運動したところで疑いの目を持ってしか見られないので無駄かも知れませんね。
大多数の人が納得できる運営を行えるとも思えませんが・・・
投稿者:ユリアン