怪答万歳!

最近の検索ワード
「玉置 亮太」
ずいぶんと昔の記事がHITした

いじめについての話

2006-12-17 20:23:49 | 考察
一見YAHOO公認ブログのようなタイトルがついたブログの話。

前回いじめについて記事を書いたが、感情論で何を問題にしているのか分かる人がいないだろうから説明しておきます。

東京都豊島区の全教職員に告ぐ
これを見て分かることは簡単です。
某氏に教職員の関係者がいないこと。

先生が生徒の訴えに、何もしなかったのか誰にも分かりません。
(結果に対しただ生徒が納得できなかっただけの可能性もある)
ただし、この自殺予告をマスコミが扱ったおかげで、小中学校の教師が偉い迷惑をこうむったのは事実。
中にはいじめ問題を真剣に考えていた教職員もいたかも知れません。
その人達をまったく同列にして扱ったこと。

例えば教職員の間でも派閥があり、いじめがあるなんて考えたことはありますか?
生徒が教師をノイローゼにするケースもあります。

善意の転載をお願いした某氏は残念ながら、あの手紙が豊島区の生徒でなく、教職員が書いたとしたら、あそこまで反応できたか疑問が残ります。
(大の大人が何を言っていると考えたでしょうね)

最初の記事からしてコレです。
他の記事も似たようなもの。

いじめ問題にしても今回転載問題で興味を持った人は大体数日記事を書いて終わりの人が多いです。
(当人が記事で別問題発言をしちゃったぐらいだし)
きちんと書いている人はあなたの転載問題以前からしっかりと取り組んでいます。

荒らしたくないのでURLは伏せて画像のみ。
転載をしたらコメントが飛んで来て、マナーを教えていったらしい。
秘密が誰なのか知らないけど、やはり某氏の可能性大だと思う。

本当に納得できるマナーなのかは知りませんが、今までの例から見てそのコメントに応じて消した理由は何ででしょうか?
あそこをYAHOO公式ブログと勘違いしたためだと思えてくるのは私だけでしょうか?
(もしくは著作権の記事を見るのが面倒になった)
一万人のファンについても、ただの個人ブログだと思わなかった人が何人いるのかが少し知りたいです。

リンク先ではいじめ問題とは別でも切り離せない問題提起の記事が多くありました。
(コメントをつけた人のリンクを更に辿っても)

まあ奴にそれが理解できるとは思えないけど、そこの記事群でコメントをつけたのはただ一つだけ。

他のブログでもそうですが、当たり障りのない言葉を書き込むだけです。
基本的に挨拶代わりの投稿。
あれだけ偉そうにコメントしていた某氏は、私のようにただ素通りできる立場じゃないはず。


そして『思いやりの行動』という記事があった。
ただ「思いやり」という言葉がしつこいぐらいに書かれているだけ。
某氏の場合、思いやりの行動と称して人に一方的な要求をつきつけ感謝を求めたりして、不快感を与える発言が多いです。
自分が悪くても謝罪をしません。
(謝罪してもその内容がより相手を怒らせる形でです。)

ところで「思いやり」って感謝を求めるものなのかな?
思いやりの行動をしている人って無意識にしている人が多く、その行為は某氏のように自分の行動をわざわざ自慢したりしなくても、相手が感謝してくれるものだと思っています。
最近も某ブログ上でのさり気ない心遣いに感謝したばかりなので・・・

思いやりってそんなにしつこく言わないといけないものなの?
実践できない人に言われて心に響くと思いますか?

転載問題は別の記事に書くつもりですが、こちらに某氏の取った行動の分かりやすい例えが載っています。
ヤフー 善意の転載ものがたり 桃「善意」太郎

コメントの「相手に分からなければ意味がない」と言う意見にも賛成です。

今回の転載騒動では、様々な意見がありましたが、あなたを擁護する数少ない人達は基本的に付き合いの長い人で、あなたの暴言すらも分かってくれる人です。
それ以外のファンは、
・下手に口出しして、付き纏われたくなかった
以外の理由があると思いませんか?
(某氏が全て正しいと思っていないはず)
気づく人じゃないか・・・


そして転載騒動の目玉は
Yahoo!ブログ - Clipper ::・'°☆。.::・'°★さんののブログでしょう。

問題点は幾つもありますが、あまりの物言いの意見に納得した人っているのかな?
万引きを例に出したりして、普通は例が正しくないと思ったらその発言先で誤るものだけど、例が悪かったとしか言わずに相手を傷つけたことに対する謝罪がありません。
この人は相手への思いやり気遣いが別のベクトルへ向いています。
最初の記事は回収できないから放置し、二度目の記事は転載機能を使って余所から記事を起こしておきながら、コメント欄に転載するなの一言だけ。
転載先へは粘着質&不快感の言動を持って行動する。


転載問題の是非以前に某氏へ聞きたいことがあります。
最初の記事は11月半ばに転載不可にしました。
その後に転載できる形で記事を挙げたのは何故ですか?
また同様の問題が起こることは考えなかったのですか?
(理由は知ってるから回答いらない)

そして12月の転載記事だけ「転載不可だから消せ!」と各所に出没する。
11月と12月の善意の転載記事の違いは何でしょうか?
800以上の同意を得ていると自慢していますが、転載不可後に記事を削除してくれた方はどれだけいらっしゃいましたか?

「面倒だから&追跡できないからやらない」としか受け取られず理解されない某氏へ
最初が転載可で二度目が転載機能を残したまま転載不可のコメントスパム。
これって私から見たらいじめそのものなんですが・・・

だから問題はすでに終息していてもこれだけは言いたかった。
私は某氏にいじめ問題に関わって欲しくないです。

某氏に出没されたくないからURLを紹介したくなかったけど、せめてこのぐらいの言葉で語れるようになってから関わるようにして欲しいです。
心こそ大切!!
優しい人


P.S.
某氏については様々な場所で見解が発表されていますが、それが某氏へのいじめじゃないかという考え方もあります。
他はともかくこのブログでは、その側面は大いにあるし、そう思えない人は余程のお人好しでしょう。
ただし某氏には相手を傷をつけてないつもりでも相手が傷ついている可能性があることを少しは考えて欲しいです。
(それがイジメ問題に続くことも・・・)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでに自己紹介 | トップ | 思いやりについて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
To:滝川クリスタルさん (ゆりあそ)
2006-12-25 08:55:32
いらっしゃいませ。

> 実は・・「浦島善意太郎」もあるのですが、

み、見たい・・・w

> 氏が初心者向けブログに特化されるのであれば誰も批判も何もしない

確かにそうだと思います。
似たような初心者用の解説ブログを紹介していくのも手かな?
あんなゴテゴテしたブログより見やすいのは確実にあるはず。。。

えっけんさんの処では転載問題に集約しようとしているので、私の方ではファンの「イジメ問題に戻ってきて欲しい」との声に答えて、奴に関わって欲しくない路線を突き進む予定ですw
返信する
こんばんは (滝川クリスタル)
2006-12-24 20:09:39
はじめまして。記事を引用くださりありがとうございました。実は・・「浦島善意太郎」もあるのですが、やりすぎぬように封印しております・・・

思いやりとは見返りを求めない無償のものと思っておりますので、今回のような「色の付いた」善意の転載記事はかえって目立つものに映りました。

氏が初心者向けブログに特化されるのであれば誰も批判も何もしない「はず」ですので、早急に方向変換を図っていただきたいと感じます。

返信する
すごい顛末でした (ゆりあそ)
2006-12-23 01:16:20
先週のこの記事は終結に向かっていたと思っていたときに書いた記事なので、おとなしい表現になっています。
彼の病名も伝えていません。

> 「仙人ヤフーブログ」で検索しても

ちなみにさきほどのYAHOO検索で1位になりましたw
「仙人ブログ」のキーワードだけでは・・・勝ち目なし。
返信する
いや、その検索ワードでゎ。。。 (児島の仙人)
2006-12-22 22:42:13
「仙人ヤフーブログ」で検索しても、私のY!ブログはみつからないでしょ。「一日仙人」氏をはじめ、有名実力派仙人諸氏が活躍するY!ブログでは、私のような「なまくら仙人」は、まだまだ修行が足りません。
返信する

コメントを投稿

考察」カテゴリの最新記事