トトメイ日記

おトイレ☆タイル(2.習作制作編)

お天気が悪いおやまにきています

雨が降ったりやんだり。
もちろん、大好きな富士山は雲の中。

そうすると、おやまって、まったくやることないんですよね。

今回はね、雨予報だったから、任務をもってきましたよ~。

例の、農園のための看板づくり!!

くいについていた去年の看板をはがし、MDFの板にネジでとめたもの。


1cmのモザイクタイルももってきましたよー。


☆★☆

朝、NHKの「まれ」を見た後、さっそく作業スタートです。

まずは枠から、ということで、お風呂用セメダイン系の接着剤を塗ったうえにタイルを置きます。


次は空~。


空にグラデーションをつけて、太陽を輝かせ、富士山の稜線を表現。


もうお昼だよ~。まだ~?


超地味な作業をもくもくと続けるあびぞうとダンナに
30分毎に甘えてくるトトメイ。
箱に入ったり、ぐりぐりしたり、ごろごろしたり、そのたびに作業中断。。

☆★☆

そして14時過ぎ、やっと貼り終わりました~。つかれた・・。


最後に目地材で目地を埋めて


待つこと20分。
濡らしたスポンジでふいて、汚れを布でふき取って、完成!


うーむ。
もともと目地がほとんどないから、あんまり変わらないかと思ったけれど
目地材入れたら稜線がはっきりしたように思うのは
私だけかしら?

☆★☆

看板、完成しましたが、これはまだ習作なんですよね。

目標のおトイレ☆タイルは構想から再スタート。

でもね、習作のおかげで、こういう細かいタイルでやるには工法を工夫しないとなあとか、タイルの色の選び方とか、セメダインの塗り方とか、目地材の色とか、いろいろ勉強になりました。

おトイレ☆タイルは、夏休みの宿題かな。

☆★☆

トト、せっかくおやまに来たのにずーっと待ちぼけでごめんね。
おいしいものでご褒美だよ。


あびぞうさん、ボク、おいしかった!


看板、農園でかっこよく映えるといいね。


だね♪

今は、目地材を固めるためにラップに包まれている看板ですが
明日は農園にセットしにいってきまーす!
今年も看板コンテスト、応募しちゃいます(笑)。
何かもらえるといいなあ!!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村



追伸
チャオママ
いやー、結構大変だったよぉ。おトイレまでいくには、ちょっと時間かかりそうかもー。

りんパパさん
壁って難しいの?私のイメージは洗面台と鏡なんだけどね。うまくできるかなあ。

アイシスちゃまのママちゃま
ママちゃま、トトメイは山荘でかまどうまと戦って盛り上がっております。なんかセレブって感じじゃないでしょ?DIYは面白いですよー。

まつぼっくりさん
図面をしっかり描いたほうが失敗しないんだけど、書いてる割にはいい加減なので、今日も微妙に図面からずれた看板になりました。本番は富士山がらにはしないよー。ふつうにおしゃれにしようと思っています。
トマトってね、畑でやるときはあんまり水をあげないんです。そのほうが糖度が高くなるんだって。でも、プランターだとそもそもの水の量が少ないから、ある程度お水あげたほうがいいと思いますよ。それより日当たりかなあ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ニノかーちゃん
看板できましたね~
可愛いです
色合いも明るくて
今回もいけそうですね~
しっかり待ってたトトメイちゃんたち
偉かったぞ~!!
hana
すごーい!
立派な看板になりましたね^^
1センチ角のモザイクでおトイレ用のパターンを考えるのって楽しそう♪
楽しい夏休みの宿題だね!
トトメイちゃん、美味しいものって、馬刺しでももらったのかしら~^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事