キャッツアイ

頭の体操!日々衰えていく足腰、ボケ防止に。
猫のこと、気になったこといろいろ書いていこうと思います。

モモ勉強中!

2022-09-21 14:25:25 | 日記

1日1回は机に向かって何かしら書いてます。

漢字が好きで、辞書を見ながら書いてます。

モモ勉強中!

この日はスマホで検索、その内容を書いてます。

時々、お母さんキリン漢字で書ける?こんにゃくはと聞いてきます。

そのたびにわからないと、、すると「え~~わかんないの~♪」といってこう書くんだよと教えてくれます。実際ほんとキリン難しくてかけません(笑)

そんな娘を見ていて、おじいちゃん思い出しました。

主人の父、モモのおじいちゃんはモモが生まれる前、60才で脳梗塞になり左半身不随になりましたが、

リハビリ頑張って杖をついて歩けるようになり、言葉も娘とおしゃべりしているうちに聞き取りやすくなりました。もものお蔭かな?

おじいちゃんは仕事は出来なくなりましたが、机に向かって何かしら書いていました。

ある日、漢字検定を受けるので鉛筆削って欲しいと頼まれました。左手が不自由なのと、視力も弱く物が2重に見えるらしく、小さい字は片目つぶってみていました、私はそれで見えるのと言うと

片目つぶるとピントが合うんだと(笑)。

一人でバスに乗って漢字検定会場へ。なんと1級までとりました。

脳梗塞を患ってから10年位たったころのことです、当時何歳だったか、あっ、今の私位の年齢?

やっぱおじいちゃん凄いは、とにかく勉強家でした。

モモはおじいちゃんに似たのかな?

そんなことを思い出してモモにも漢字検定受けさせようかなと、早速ネットで調べて、

まず10級からと思いましたがとりあえず10.9.8級の漢字学習ステップを3冊購入

見てみると結構難しい、書き方の練習ノートでは、はねる、とめる、方向に注意等々。

う~~ん、やっぱり無理かな?

と思いましたが、試験受ける事考えないで、やらせてみようと思いました。

モモに見せたら、喜んで早速始めていました。

字がくっついたり、分からないところは飛ばしていましたが、楽しんで書いていました。

分からないところは、頃合いを見て徐々に教えていこうかなと考えています。

 

ホがくっつきすぎて木になってます(笑)

さてどうなることやら、1年後試験受けられることを願って、、、。

ちなみに私は、漢字苦手です、というか文章も、、、。

ブログアップするたびに、大丈夫かぁ~と、どこからか聞こえてきそうなヨ・カ・ン。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。