忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

今日のデザート

2008-11-04 18:46:06 | *いただきます(^¬^)*

だいぶ前から梨が冷蔵庫の中で眠ってたので(笑)、作ってみましたー

梨のコンポート


梨の皮を剥いて、
適当な大きさに切って(今回は12等分)、鍋へ入れる

それに砂糖(適当(笑)。梨自体が甘いので大さじ1ぐらい?かなぁ)、
レモン汁(なかったのでみかん汁(笑)(だからシロップがオレンジ色( ̄∀ ̄))。邪道?)、
お水(梨がひたひたになるぐらい)を入れて、火にかけます。

最初は強火、煮立ったら中火ぐらいにして、
30分ぐらいふたをして煮ます。

そのあとは粗熱を取って、冷やします~。

ほんとは粗熱を取る前に、紅茶入れる予定だったんですよー
でも思いがけずいい匂いで、いい感じに出来たので、
すーっかり忘れてそのまま冷蔵庫へ入れてしまいました

学校から帰ってきた弟と妹に味見してもらったら、
「美味しい~」という言葉をもらったので(〃▽〃)
晩ご飯のあとのデザートです



p.s

昨日・今日のランキング報告はお休みです。
昨日は特別番組だったため、
今日は某アーティストさんがゲストで、
番組の内容がちょこっと変わってたからです。

また、明日から頑張りましょう~

コメントを投稿