釣りっこclub たけにぃの

みんなで一緒に活動してる。
趣味の魚釣りの事を中心にいろいろ書いてきます。
活動場所は愛媛メインです

カサゴ(アラカブ)

2023-08-24 23:04:00 | 釣った魚の図鑑

カサゴは、笠子とは頭が大きく出っ張っている棘を骨に

見立て笠をかぶってるようだとつけられた名前。

地方によると、アラカブ、ガシラなどと呼ばれていますよね

ちなみに「アンポンタン」(安本丹)って言葉知ってますか?

アンポンタンは「間が抜けておろか」のような意味ですが

アンポンタンって江戸時代のカサゴの別称みたいです。

「食卓に上がるまでに管理が悪く味が落ちたために」  愚魚だったんで

アンポンタンって呼ばれたみたいです」

 

カサゴは防波堤なんかカワハギでないで釣ってるとでそっと仕掛けを落とすと

一気に餌を丸のみして引くんで楽しい釣りが出来ますよね

 

カサゴは白身魚で煮魚にしてもから揚げにしても、刺身にしても

美味しいんで結構人気ですよね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿