釣りっこclub たけにぃの

みんなで一緒に活動してる。
趣味の魚釣りの事を中心にいろいろ書いてきます。
活動場所は愛媛メインです

ササノハベラ(イソベラ)の炊き込みご飯 (具少なめ)

2023-08-15 17:42:28 | 釣った魚の料理方法

先日、釣りに行って大きいサイズのササノハベラが釣れました

この魚は、ちょっとヌメリがあって料理しにくく鱗も小さいし

上手く血抜きしないとちょっと匂いがあったりしますが

料理方法よっては美味しく食べれます。

今回は、本当はフリッターにしようと思って処理してましたが

奥さんが、炊き込みご飯にしてっていうんで急遽料理方法を変更

材料は冷蔵庫にあるの使ってていうんで冷蔵庫から食材を捜索してたら

とりあえず炊き込みご飯に使えそうな材料を発見!!

材料は

人参・・・数センチ

松山あげ・・・一つかみ

ササノハベラの切り身・・・数グラム

です。

これ、ちょっと具は少ないですよね。

これを2合のお米と一緒に炊飯器にIN

それで、ここに、味付けにダシを入れるます。

以前は別の魚で炊き込みごはんを作ったときは

市販の炊き込みご飯の素に魚の切り身をいれて上手くできたんですど

今回は、めんつゆ!!

しかも、奥さんは、「めんつゆは小さじ1杯で十分だよ」

っていうんで、めんつゆを言われた量いれて

炊飯器のスイッチをON

待つこと数十分

いよいよ完成!!

少し混ぜてみると、なんか色が薄いです。

やっぱり、めんつゆの量が少なかったみたいで

味が薄くて、子供達にも不人気でした。

今回は、いろいろ改善する事がありましたが

イソベラの炊き込みご飯、工夫しだいで美味しくなりそうな

気がするんでまた再チャレンジしようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿