誓球の空 - since 2001 -

昭和43年盛夏、初めて出会った人生の師匠は云った。
未来に羽ばたく使命を自覚するとき、才能の芽は急速に伸びる。

第68回 全国高校駅伝競走大会 東京都・大阪府予選会

2017年11月04日 | 誓願の絆2012-2021

先月行われた箱根駅伝の予選会では、残念ながら出場権を逸してしまったが、
来年、再来年に向けて、後に続くランナーたちが続々と育っている。

師走の都大路を疾走する、年末恒例の全国高校駅伝の予選会が11月3日に各地で行われ、
東西創価のランナーたちが記録を大きく更新して、次につながる走りを見せてくれた。

東京校は、トップの国学院久我山から13分45秒差の23位だったが、
昨年のタイムから3分53秒も縮めて、昨年の42位から大きく躍進した。

関西校は、トップの大阪から2分22秒差ながら堂々の5位
こちらも昨年のタイムから3分09秒縮め、昨年の10位から大きく躍進している。
注目は・・・ 出場した7名の選手の全てが上位争いをするなか、
最長区間の1区(10キロ)を走った葛西選手が堂々の区間1位、本当に凄いことをやってくれた。

あと2~3年先には・・・
彼らが創価大のユニフォームで、正月の箱根路を走っている姿を想像してみた。
今後も順調に伸びてくれることを祈念するとともに、予選会での健闘を称えたい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
第68回 高校駅伝競争大会・東京大会
11月 3日(祝) 荒川河川敷コース

 1位 2時間11分41秒 國學院久我山
23位 2時間25分26秒 創価  ※ 対前年比較 -3分53秒

[参考]
2016年 42位 2時間29分19秒 ※ 対前年比較 -30秒
2015年 45位 2時間29分49秒

[ 区・距離 ] [ 区間順位・記録 ] [ 通算順位・記録 ] [ 選手名 ]
1区 10      29位 34分 5秒                         田巻広海
2区  3 〃     35位 10分 4秒     24位      44分 9秒  百瀬公一
3区  8.1075   20位 27分38秒    21位 1時間11分47秒  石谷小蒔
4区  8.0875   19位 27分58秒     21位 1時間39分45秒  大久保悠
5区  3      32位 10分21秒     21位 1時間50分 6秒  赤沼孝一
6区  5      38位 17分40秒     22位 2時間 7分46秒  長谷川哲也
7区  5      31位 17分40秒     23位 2時間25分26秒  蒲田哲平

-----------------------------------------------------------------------------------------------
第68回 高校駅伝競争大会・
大阪大会
11月 3日(祝) 淀川河川敷コース

 1位 2時間12分07秒 大阪
 5位 2時間14分29秒 関西創価 ※ 対前年比較 -3分09秒

[参考]
2016年 10位 2時間17分38秒  ※ 対前年比較 -2分57秒
2015年 11位 2時間20分35秒

[ 区・距離 ] [ 区間順位・記録 ] [ 通算順位・記録 ] [ 選手名 ]
1区 10       1位 31分 4秒                         葛西潤
2区  3      18位  9分40秒      4位      40分44秒  佐藤春輝
3区  8.1075    5位 25分59秒     4位 1時間 6分43秒  本田晃士郎
4区  8.0875    3位 26分14秒      3位 1時間32分57秒  志村健太
5区  3      10位  9分24秒      3位 1時間42分21秒  和氣雅也
6区  5       6位 16分11秒      4位 1時間58分32秒  岩崎大智
7区  5       6位 15分57秒      5位 2時間14分29秒  松本慎介

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回 関東地区大学野球選手... | トップ | 第48回 明治神宮野球大会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲載ありがとうございます (K.H)
2017-11-05 00:24:45
3日、東京、大阪などで、全国高校駅伝の予選会があることを、すっかり忘れていました。
関西創価高校の1区区間賞の葛西君は、昨年も、1区を走り、31分30秒と健闘しましたが、今年は、31分04秒と大幅に、記録をアップさせています。
他の選手も、よく頑張り、5位は本当に素晴らしい。
7人のメンバーの内、3年生が、2人、2年生は、3人、1年生が、2人という若いチーム、来年が楽しみです。勿論、全国大会に出れるのは、1位の大阪高校だけですが、10位までが出れる、近畿大会には、ぜひ、応援に行ってみたいと思っています。
関西創価のタスキは、3色カラーをデザインした、鮮やかなタスキのようです。
返信する
凄いですね。 (誓球の空)
2017-11-05 12:49:45
K.Hさま
コメントを頂戴しありがとうございました。
関西校の記録は本当に凄いと思います。
彼らが創価大に来て、箱根路を走ってくれる日が本当に待ち遠しい限りです。
返信する
希望! (K.H)
2017-11-12 23:15:48
創価大学駅伝部のブログに掲載されていますが、本日(12日)、第260回日本体育大学長距離競技会が、開催され、男子5000mに、30名弱の創価大駅伝部のメンバーが出場し、いずれアップされると思いますが、大山君をはじめ、1年生が、頑張りました。それ以外に、この競技会のサイトで見たのですが、38組に、関西創価の葛西潤君が、出場しており、高校生、大学生、社会人も出場する中、12着の14分16秒48の好タイムをたたき出しました。このタイムは、ざっと見ただけですが、今日走った、創価大の選手と比べても、大山君、作田君に続く、3番目のタイムのようです。本人にとって、自己ベストかどうかはわかりませんが、13分台も充分うかがえるタイムだと思います。ちゃんと、関西創価と書いてありましたので、あの葛西潤君にまちがいありません。今日は、敗れはしましたが、創価大野球部は、来年へ向けて、大きな希望ですし、創価大駅伝部、葛西潤君の関西創価も、大きな希望です。
返信する
ありがとうございました。 (誓球の空)
2017-11-15 10:32:52
K.Hさま
情報を提供していただきありがとうございました。
既に新たに戦いへの挑戦が始まってますね。
頼もしい限りです。

勝負事ですから結果は結果として受け止め、
また新たな世代が、目標にチャレンジしていくことが大切なことだと思います。
頑張ってほしいですね。

成長していく過程ですから、時間がかかったって良いじゃないですか。
冬は必ず春となるですから・・・ 暖かく見守りましょう。
返信する

コメントを投稿

誓願の絆2012-2021」カテゴリの最新記事