Tosweet☆Johann☆Metal's☆World!!!!!!!☆Resurrection∞

ギターと猫と吟遊詩人の輝ける日々の記録

休日の過ごし方 午後3時の憂鬱

2015-02-07 16:57:28 | ボクノヒトリゴト

遅く起きた休日。
妻は風邪っぴき。

あれ、こないだもひいてなかったけ?
んで
遅い朝ごはんは
私が作ったボンゴレスパゲッティ。
お腹いっぱいになったところで後片付け。
んで

どうも、空気清浄機の掃除が必要なので3台ある全てのフィルターを交換し
細かくお掃除。

なんだかんだ家のお掃除も。
カミサンが寝てる部屋以外ね。

結局午後3時。
うーん
ギターの弦を変えようと前から計画してたけど、どうしようかな。
って迷ってる暇があったら即行動が
最近の俺のモットー。

これアイバニーズのウンジャマ号。
力と技の3号とも呼んでます。
だけど、これフロイトローズ式なので
弦交換は気合い入れないと結構面倒くさい。
なぜかというと、
チューニングを何回もしないといけないし。

まずは、このフェルナンデスのローズウッド用のオイルで指板をお掃除

歯ブラシ使って指板の汚れをかき出します。
ゴシゴシゴシ

おーキレイになって艶々!

んで、最近御用達の弦は
こいつ
エリクサーの弦。
まず、何がいいかって
錆びないんだよね。
まあ、メンテナンスも欠かさないようにしてるにはしてるんだけど、
6ヵ月は持ちますね。
音もいい。
ただ少し高いのがあれだけど。

んで、弦張った後は、
弦をストレッチ。
これ、かなり重要!
弦の入ってた袋を利用して、
ぐいぐいそれぞれの弦を引っ張ります。
そうすると弾きやすくなるし
チューニングもずれにくくなるので
オススメ。


最後に
これまたフェルナンデスのレモンオイルで
ボディーをクリーニング。
フェルナンデスのクリーニンググッズはいいですよ。
オススメです。
おっとレモンオイルも残り少ないから今度また買おう。

そうそう、
弦交換時に重宝してるのがこれ
プラネットウエーブのもの
ニッパーとワインダーが一緒になったやつ。
これあるのとないのじゃあ
10分くらい差がでるかも。


おー
やっと終わったー
計約20分。
さて細かくチューニングしていくかと思っていたら、
ボディーの中から異音が

スプリングが一個外れてたので取り付け。

さあ、チューニングして試し弾き。
と思ったところで、
もう夕方なので
洗濯物取り入れて、
カミサンに湯タンポ作ってあげて
猫の小夏がニャーニャーうるさいので
オモチャ出してあげて
そうしたら
カミサンから呼ばれて…
っておいおい
こんな時間です。

まあしょうがない
試し弾きは今度やるか。

さてさて
夕御飯
どうしよっかな…

ブログランキング参加中。クリックして応援よろしくお願いします!!!!!!!
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

作曲 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る