東葛総合法律事務所友の会

千葉県松戸市で"法律"をキーワードに集う市民の会

「ショージとタカオ」杉山卓男さんが語った「こうして自白は作られた」2011.1.27松戸学習会で

2011-02-01 17:22:24 | 日記


「ショージとタカオ」松戸上映会まであと10日あまりとなりました。
チケット申込の電話が毎日かかってきています。
松戸市民劇場は定員300名の会場なので、まだ席に余裕があります。
チケットの申込方法はこちらです。
お早めにどうぞ。

上記の動画は、1.27におこなわれた布川事件学習会の様子の第2弾、杉山卓男さんのお話です。

杉山卓男さんは、事件当日の記憶が桜井昌司さんよりもはっきりしていました。
事件発生前から事件発生後まで、ある事情があって東京・中野区野方に"隠れて"いたのです。

事件から1ヶ月以上たって利根町に戻ってきてみると、町には警察官が大勢いて、杉山さんはその警官達を「まだ捕まえてないのか」などとからかったりしていました。
それなのに突然別件で逮捕され、布川の強盗殺人の犯行について自供を迫られます。

杉山さんは被害者のことも、被害者の家のことも知りませんでした。

それが、なぜ、行ってもいない日に行き、その日会ってもいない、仲の良くない桜井さんと共謀して入ったことのない建物に押し入り、知らない人を殺してカネを奪ったという調書、上申書、そして録音テープまでができあがったのか。

15分の動画でおわかりいただければ幸いです。

なお、録画機材の関係で音声が小さいようです。音量を最大にして、イヤホン・ヘッドホンでお聴きいただいたほうが聞きやすいかもしれません。

===================
2011年2月12日(土)13時
「ショージとタカオ」上映会inまつど
松戸市民劇場にておまちしています。
===================

東葛総合法律事務所友の会