葉っぱのニッキ

栗拾いと栗剥きと栗ご飯(※追記あります)

キャンプ場を散歩していて、栗の実拾いをしました。

天然山栗、でも粒は小さいです。

調べると『シバ栗』のようです。

少しの間拾い集めました。

帰宅して重さをはかると、700g程ありました。


小さくて大変だけど栗ご飯が食べたくて、栗の皮剥きをしました。

栗の下ごしらえで検索しました。

今回は、栗を一度5分間沸騰させてからお湯をきり、新たにボウルに栗とお湯を入れて1時間程置いてから皮を剥くというやり方です。

生栗を剥くよりは、剥きやすかったです。

でも、やはり栗の皮剥きは大変でした。手が痛くなります!!
(^◇^;)



レシピを検索して作りました。

栗400g。

もち米2合+米1合=3合の栗ご飯です。

セット完了です!!


明日は栗ご飯です。



(※追記です)

今回炊いた栗ご飯です。

栗ご飯の栗は、小さいけれどホクホクしていて味が濃くて美味しかったです。

ご馳走さまです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファミリーキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事