葉っぱのニッキ

どんと祭

毎年1月14日は、正月飾りを燃やし、1年の無病息災や家内安全を祈るどんと祭が、宮城県内各地の神社で行われます。

それは小さい頃から変わらず。

所が今年はコロナ禍で、日にちを伸ばして密にならないように分けて燃やす所もあるみたいです。

仕事が終了してから20:00過ぎに1ヶ所目へ。
え?
火が点いてない?
燃やしてない!!
駐車場も閉鎖している!!!
えーーーいつもと違う!!!!
どうしたらいいのか?

ダメ元で、2ヶ所目の職場近くの神社に行ってみました。
あ!!
小規模でしたが火が点いているのを確認しました。
燃やしていました。
良かった!!
火に当たり、お賽銭をあげて手を合わせて来ました。
帰りに守護矢(←破魔矢だと思っていたら守護矢と記されていました)
大きいサイズは売り切れで、1番小さいサイズを購入しました。
(^◇^;)

半ば諦めていた所、お正月飾りや古いお札やお守りを納める事ができたので良かったです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事