葉っぱのニッキ

鷽(うそ)替え神事

あいにくの雨の中、仙台の榴岡天満宮に行ってきました。



鷽替え神事限定の御守りを頂くためです。
9時から一刀彫りの鷽を授与とHPに書いてありました。
限定250個の鷽。
想像がつかなかったので、8:15頃には到着するように、出掛けました。

全国の天神様で行われる特殊神事だそうです。

『鷽(うそ)替え神事』を知ったのはつい最近です。

『去年の悪しき(凶事)は噓(鷽)となり

まことの吉(良事)に取り(鳥)替えん』


宮城では、榴岡天満宮で行っています。

一刀彫りの鷽を、赤い袋から並んだ順番に選べます。
限定お守りです。

この袋の中には、真っ赤な鷽が入っているとその年最も良いことを運んでくれるそうです。
今年は酉年なので、赤よりも幸運をもたらす、珍しい青い鷽が八羽だけあるそうです。
私は、普通の鷽でした。


それと、
角が立たない『丸い鷽』を購入しました。

なんか、かわいいです。

御朱印も頂きました。
御朱印も、この日限定の鷽替え神事用の御朱印だそうです。

あやかって、
今年も無事に過ごせますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事