葉っぱのニッキ

お盆の準備

今日、明日と年次休暇をもらいました。

仏壇のお盆の準備です。
お寺に行ってお札をいただいて来ました。

花やお供え物を買い、盆棚の準備です。

毎年の事だけど、慣れません…。
(^◇^;)

長男の嫁頑張ります!
(•̀ᴗ•́)و ̑̑

灯籠や提灯の組立。
仏壇の掃除。
盆棚の組み立て。
御膳の準備。
などなど。
テレビを見ながら、ダラダラやっていましたがーー。
やっと終了しました。

これ、私が亡くなったら誰がやってくれるのかな?と、ふと不安になります。

そもそも、義父母は仏壇が無い所で生活していたので この家で最初にお盆の準備をはじめたのが私です。

なので、義母が亡くなってから お盆は帰ってくる家族の為にもてなす事となりました。


今年のお盆は、少し涼しいので花が長持ちしそうです。

明日は、迎え火の花火をします。

母の新盆なので、明日実家に行ってお供えして来ます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事