先週末は、女川と気仙沼へ行って来ました。
『海の幸を食べに行こう!』と、急遽女川へ出掛ける事にしました。
テレビで秋刀魚の水揚げのニュースを見て、
『気仙沼まで足を伸ばして秋刀魚買って来て夕飯に食べよう!!』と、
欲張って気仙沼へも寄ることにしました。
出掛ける前に、先週雨で延期になった町内の資源回収を済ませて、9時過ぎに出発しました。
10:40頃女川の道の駅に到着。
シーパルピア女川。
女川駅も近くて、丁度イベント開催中でした。
暑かったです。
スクリューが展示されていました。
少し歩くと海で、東日本大震災、震災遺構の旧女川交番が当時のまま展示してありました。
色んな場所で、東日本大震災、震災遺構を見る度に切なくなります。
片岡鶴太郎さんが描いた絵が、壁画になって寄贈されていました。
お昼ご飯は、『ニューこのり』に行く事にしました。
孤独なグルメファンの息子②が、ロケ地のお店で食べたい!と調べていました。
開店前に予約券を引きに行きました。
予約番号は、『3番』でした。
店内の写真はお借りしました。
メニューが色々ありましたが
花かご御膳にしました。
花かご御膳は、5種類の丼ものが楽しめます。
うに、帆立丼。
イクラ、蟹丼。
鮪赤身、トロ丼。
穴子天丼。
煮穴子丼。
他にあら汁。
茶碗蒸し。サラダ。小鉢。香の物。
盛り沢山でした。
美味しかったです。
お店の中には、レジの近くに沢山色紙が飾ってあり撮影OKでした。
孤独のグルメの、井之頭五郎さん役の松重豊さんと、原作者の久住先生のサインが飾ってありました。
女川から、気仙沼へ。
海沿いの道を通りました。
気仙沼に近づいて来て、段々天候が怪しくなって来ました。
途中、雨と雷に遭遇しました。
豪雨でした。
気仙沼で、3件程回って一番大きい秋刀魚を購入しました。
夕飯に、初焼き秋刀魚を頂きました。
美味しかったです。
途中、南三陸町町の震災遺構を通りました。
南三陸町防災対策庁舎。
町職員ら43人が津波の犠牲になった場所。赤い鉄骨構造だけになった庁舎。
当時、防災無線で津波の襲来と避難を住民に呼びかけ続けた20代の女性職員。
最後までアナウンスを続け、津波に呑まれてしまった。亡くなった方々の冥福を祈り、手を合わせた。
防災対策庁舎は東日本大震災を象徴する場所の一つである。
震災遺構として最低20年、保存されることが決まっている。