葉っぱのニッキ

保育の勉強。

私事ですが、10月に懲りずに又保育士試験に挑戦します。

勤務している幼稚園では、資格を持っている先生1人に対して無資格の先生が2人まで付いて3人体制で仕事が出来るシステムです。

でも、同じ系列の子ども園では既に無資格先生は働けなくなっています。有資格者のみ。

いつ法の改正があって、働けなくなるのか?不安に思いながら働き続けて5年経ちました。

私が働き始めた時は無資格先生は私1人でしたが、今では無資格先生は、私を入れて4人に増えました。

園児も保護者も資格が有るか?無いか?は知らないので、皆んな『先生』って呼んでくれます。

私が保育士を目指した1番の理由は、法改正になっても資格を持っていれば長く働ける!働きたい!と思ったからです。

それまで事務職しかした事が無い、子育ては経験しているけれど保育の仕事は全く未知の世界でした。

やるからには、やはり資格を取得したい!と どこかで思っている自分がいました。

でも、現実は年齢が年々上がり中々集中して勉強出来ない!頭に入らない!です。←弱音!!

年齢的にも自分にお金をかけて、今更学校に通って迄資格を取る気になれません。
最初は、ユーキャンの通信講座を使って勉強していました。

9教科中落ち続けている1教科『社会福祉』は、基準日により法改正が有りその都度内容が変わる難しい教科です。

今はSNSで繋がらせてもらった、桜子先生のもとで勉強させて頂いています。

今年こそ筆記試験を突破して、実技試験に進もう!!
頑張る(•̀ᴗ•́)و ̑̑

コツコツコツコツ1歩ずつ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「保育」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事