sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

蒸気機関車運行

2016-11-04 10:31:55 | 出来事

我が家は長岡駅の隣の駅(宮内駅)。駅に近いのでホームの端が見える。

先月の中旬以降以降から、たまに蒸気機関車の走る音、汽笛聞こえ、白い煙も見えた。

調べてみると、今月の19日(土)、20日(日)の両日に長野県の飯山駅から

新潟県の長岡までイベントで蒸気機関車を走らせるとのこと。そのための運行準備と

いうことで走っているようだが、本番でもないのに、プラットホームの端には、

にはカメラを構えた人が沢山いた。どこで情報をしったのやら・・・?

何日間あと、車で出かけたのだが踏切で、ストップ。そこにも沢山の撮り鉄が

上り、下りの両側でカメラを構えていた。しばらくすると、蒸気機関車が勇ましく、

白煙とともに汽笛を鳴らしながら通過。通過した後、あまりの人がごちゃゴチャで、

運転がままならず、ブレーキに足を置きっ放し少し怖かった。

郷愁を感じさせられ、撮り鉄の人々の気持ちも分かるが、しかしニュースでも

みるように迷惑行為も多いとのこと。趣味であるのことをわきまえ、

迷惑はいけないでしょう。

     
     ↑ 
写真は十日町市のホームページからお借りしました。

 

  

     

     絵手紙は、旬を迎えた 柿。

           

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ・・・ | トップ | 2017年カレンダー »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おのり)
2016-11-04 19:26:28
蒸気機関車には 郷愁が大ありですよね
当時父親が駅長で 停車場の横に
官舎が有り そこで 幼い頃育ちました
一時間に一本位の客車に 後は貨物でしたね
石炭をくべるところなど 近くで見て居ました
今では カメラマンが 夢中です
迷惑なんて言う文字は 頭には無いのかも
知れませんね

甘くて大きな柿 何時もながら 構図など
申し分有りません
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-11-04 20:10:08
蒸気機関車は写真好きの人は撮りたいでしょうねぇ。
運行準備でもそんなに人が集まるのですね。
皆さん情報、よく知っていますよね。

山口県も期間は決まっていますが、蒸気機関車が走ります。
私はまだ乗ったことはありません。

柿のヘタがいいわぁ!
返信する
Unknown (guuchan)
2016-11-05 07:25:50
すごく素敵な写真ですね。

蒸気機関車というと思い出すことがあります。

 40数年前、D51最後の日が、ちょうど祖母の葬儀の日でした。
写真が趣味の高校3年生だった弟が途中いなくなりました。
 葬儀の途中抜け出し、蒸気機関車を撮りに行っていたのです。
大目玉を食っていたことは言うまでもありません(笑)
返信する
sibuさんへ (マリババ)
2016-11-05 09:16:58
おっはよ~ございます。
蒸気機関車が見れるなんて口コミでマニアの方は、よく知っておられますよね。
sibuさんがこの蒸気機関車とられたんですか?
いい写真ですね。
柿美味しそうに描けましたね。
こんな素敵な言葉頂くと元気出ますよ。
素敵だよ。
返信する
Unknown (サザエ)
2016-11-05 09:54:31
おはようございます!
飯山線のSL・・ラジオで聞きました。鉄道ファンがたくさんいるんですね。
趣味もいいけど、人への迷惑も配慮してほしいですね。
まぁ、私も、絵手紙のためには周りが見えず・・ということがありますので、注意しないといけませんやね・・・
「人のふり見て我がふり治せ!」心に刻んで。
今朝はマイナス1度になりました。風邪などひかないようご自愛くださいね。
返信する
おのりさんへ (sibu)
2016-11-05 16:05:02
私も蒸気機関車のおもいでは沢山あります。
友達とSLが通過する頃をみはからって線路に入り
どちらが迫ってくる列車から逃げないか・・・てな賭けを.
して両親から大目玉。両親が駅にお詫びに行ったとのこと
でした。
返信する
お山さんへ (sibu)
2016-11-05 16:18:20
蒸気機関車はわれら世代にはなんともいえない
郷愁を感じさせます。
駅のちかく列車の音を聞きながら育った私は
こんなにおもいが大きくなるのかと自分で驚くほどでした。
山口県も走行していることは知ってましたよ。
返信する
guuchanさんへ (sibu)
2016-11-05 16:28:07
写真は十日町市のホームページからお借りし、
断りのコメを入れ忘れました。相変わらずの
慌て者で~す。
我ら世代は、みな思い出があるとおもいます。
蒸気列車に乗って窓から顔を出し、顔が煤けた
記憶もありますよ。
返信する
マリさんへ (sibu)
2016-11-05 16:40:47
撮り鉄といわれれる人たちは、執念で情報を
仕入れているようです。一人二人だけでなく
20人から30人くらいかな。.
写真は、説明を入れ忘れましたが、通過駅のある市の
ホームページからお借りしました。
申し訳ないことをしてしまいました。
返信する
サザエさんへ (sibu)
2016-11-05 16:49:47
サザエさんは、長野県ですから知っていて
とうぜんですね。
やはり、そちらはこちらより気温が低いです。
そろそろ冬準備でしょうか。

私も注意しなければならないところが多いと
おもいますにで、直すべきところを知ったらすぐに
直すようにこころがけます。
返信する

コメントを投稿