東進 彦根駅前校ブログ

東進彦根駅前校で一緒に頑張ろう!
JR彦根駅西口を降りて徒歩1分
℡:0749-21-5511

【英語時間足りてる?】WPMチャレンジ!

2020-06-30 10:00:06 | 
こんにちは!担任助手の堀壮吾です!
 
今日は共通テストの英語(リーディング)について書きたいと思います。
 
みなさん共通テスト模試などで時間足りていますか?
 
センター試験から共通テストに変わって、分量は大幅に増えています。
 
詳しくはこの大岩先生の動画をご覧ください!


この動画でもおっしゃっているように共通テストでは約130words/分程度のスピードで読むことが求められます!

130って多いか少ないか数字で言われても想像できないですよね?笑
そこで皆さん、WPMチャレンジ(Words Per Minute)をやってみましょう!

WPMチャレンジのやり方
①適当な英語の長文を用意する
②模試を受ける感じで1分間その長文を読む
③1分間読めたところまでの単語数を数える

簡単でしょ?僕もやってみましたが、だいたい160words/分くらいでした。

みなさん130いけそうですか?

普段共通テストのリーディングで時間が足りない人は是非やってみてください。

130無かった人がやるべきこと
①単語の復習しまくる
単語の意味はぱっと出てきて当たり前くらいにしとかないとダメです。

②文法しっかり覚える
文法を瞬時に理解できるようにしとけば、いちいち止まらなくてすみます!

僕もこの間共通テストを解きましたがやっぱり130語程度は必要かなと感じました。

みなさんもぜひ一回WPMチャレンジしてみてください!

ただいま東進では夏期特別招待講習を実施中!


高0・1・2生は4講座無料!
→締め切りは7月14日



ラストチャンス!
高3生は1講座無料です!!
→締め切りは7月21日




【知ってる?】TOEICだけじゃない!激ムズ英語テスト”TOEFL ibt"

2020-06-18 13:02:43 | 
こんにちは!担任助手の堀壮吾です。

今日は直接大学受験に関係はありませんが、英語の試験について書こうかなと思います。
早速ですが皆さんTOEICはご存じですか?
知っている人も多いと思いますが、TOEICは英語の検定試験の1つで、日本で幅広く知られているテストです。

でも実はこのTOEIC、日本や韓国でしか使われていないそうです

TOEICにはリーディングとリスニングしかない(普通は)ので、本当に英語の能力を見るのに向いていないとかなんとか、、、

そんなわけでもし大学に行って留学に行きたいとなったとします。
その時に必要なテストはTOEICではありません。「TOEFL ibt」テスト(以下TOEFL)です。

TOEFLはリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングがそれぞれ30点満点の合計120点満点のテストです。
ちなみにTOEFLのテストは相対的に点数をつけているそうで、満点は基本でないらしいです。(TOEICは満点がバンバン出ますが)

アメリカやカナダの大学はこのTOEFLの点数を条件にしているところが多いみたいで、その基準は大体80点~だそうです。

ちなみに僕は京都大学の大学院入試に必要だったのでTOEFLを受験しましたが、
その時のスコアは76点でした。これでも周りの友達とかと比べると高いほうだったんですが、、、(いい大学に留学するのは難しい)

TOEFLの問題はとにかくレベルが高いです。内容もアカデミックなものが多く、リスニングは長いし速いし、スピーキングも短い時間でまとめて話す能力が試されるし!

これからは英語も4技能が必要になってくる時代だと思うので、もし興味がある人は大学生になったら受けてみてくださいね☺
TOEFLについて詳しく聞きたい人は、また僕に聞いてください!
(そんな詳しいわけではないですが)

(ちなみに受験料は大体TOEICの5倍くらいで1回で2万5千円くらいします笑)

そんな4技能を身につけられるシステムが揃っている東進では夏期特別招待講習を実施中!


高0・1・2生は4講座無料!
→締め切りは7月14日



ラストチャンス!
高3生は1講座無料です!!
→締め切りは7月21日


【実際どうなん】共通テスト英語やってみた!!!

2020-06-14 17:13:10 | 
こんにちは!
担任助手の堀壮吾です。

今日は共通テストの英語やってみた!という回でございます。

なぜ急にやろうと思ったかというと
センター試験とどれくらい違うのか確認しておきたかったからです。

共通テストになって、センター試験のような発音問題、文法問題がなくなり
読解の問題が増えると聞きますが、実際どうなんだと思ってやってみました。

今回解いたのは東進の第2回共通テスト本番レベル模試です。

①何を意識して、どのように解いたか
②かかった時間と点数
③感じたこと

という順番でお伝えしようと思います。

ではまず
①何を意識して、どのように解いたか
今回僕が意識したのは、スピードです
共通テストになって時間が足りないという意見をよく聞くので、
どのくらい早く解けるのか試してみました。

解き方ですが、文章を読むより前に、先に問題文を読んでおいて、
解答の根拠になりそうなところだけしっかり読むという方法にしました。

根拠にならなさそうなところは飛ばし読みしながら、できるだけ根拠を拾えるように。

②かかった時間と点数
今回かかった時間は、約47分でした!
80分の試験なので、半分ちょいでとりあえず解けました。
(実際はあと10~20分で見直しするって感じですかね?)

点数ですが、81/100点でした。ビミョ~ですね
初めての共通テストだったので、答え合わせをしていて感じることがいろいろありました。
次受けるときは90点はとりたいです☺

③感じたこと
まず分量ですが、やっぱりセンターと比べると多いなと思います。
単語量とか比べると全然違うかな?
解答の根拠部分をいかに効率よく拾えるかが大事になりそうです。

また、広告や、ウェブサイトを見る系の問題など情報処理能力が試されてそうな問題が多かったです。
ブログを見る問題では、おまけだと思っていた写真が根拠になるなんてこともありました。

今回のまとめ
・読み方を工夫すれば時間は何とかなる!
・根拠拾えるか大事なので、復習の時に根拠確認するのがめちゃ大事!
・今までのセンター試験はできて当たり前くらいの状態にしとけるとどんな問題が来ても対応できる!

ただいま東進では夏期特別招待講習を実施中!


高0・1・2生は4講座無料!
→締め切りは7月14日



ラストチャンス!
高3生は1講座無料です!!
→締め切りは7月21日


ついに梅雨が来ました!

2020-06-10 20:05:59 | 東進からのお知らせ
6月も3分の1が終わり、ついに明日から本格的な梅雨入りです。

今日も彦根ではほんの一瞬小雨が降りました😔 

日照りが強すぎるのも困りものですが、雨でじめっとすると気分まで下がりますよね…

そんな中でも勉強は続けなければいけません。

今月21日には模試もあり、生徒に休んでいる暇はありません!!

この時期に頑張れるかどうかが成功のカギです!!!

夏に頑張るのなんて当たり前!!

夏に向けてどれだけ出来るかが大切です!!

東進では遅くまで部活をしていた生徒も、ほんの少しでも勉強しようと毎日来校してくれてます。

是非東進に入塾して、ライバルと一緒に頑張りましょう!!!!
ただいま東進では夏期特別招待講習を実施中!


高0・1・2生は4講座無料!
→締め切りは7月14日



ラストチャンス!
高3生は1講座無料です!!
→締め切りは7月21日


   ↓お申込はこちらから↓
https://www.toshin.com/form/shotai_es/form_es.php?id=2518&cmt=&form_type=entry&event_type=summer


あああああっっっっっっつつつつつつついいい...けど!!!  

2020-06-05 19:43:59 | 日記
皆さんこんにちは!東進彦根駅前校担任助手の呉林です。
タイトルでもう全てをお察しください。

そう。
あああああっっっっっっつつつつつつついいいいいいい!!!!!
あああああっっっっっっつつつつつつついいいいいいい!!!!!

あついですね。大事な子となので3回言いました。

大学の授業も家でバンバン受けているんですが、自分の部屋がまあ暑いんです。窓とベランダがあるし、向き的に西日がめちゃめちゃに差し込んできます。控えめに言って地獄です。エアコンつけようと思ったら壊れていました。おいおいまだ5月だぜ??と思ったらもう6月でした。時の流れの速さに絶望しています。勉強頑張らなきゃorz...
意外と家での勉強って集中できないんですよね~~

さあここでポイントが2つあります。
暑いからエアコンをつけたい!!
集中して勉強したい!!
この二つが一気に解消できる場所といえば・・・

そう、東進です!!!!

東進にこれば全てが解決します!
今現在はコロナ期間で怖い・・・という人は家で受講をし、少し落ち着いたら是非校舎で頑張って勉強しましょう!
今現在もしっかりコロナ対策を施して開校しています!

ということで6/1から始まった、夏期特別招待講習の記事を貼っておきます。
是非ご一読を!!!

まだまだ暑さの入り口ですが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!!