東進 彦根駅前校ブログ

東進彦根駅前校で一緒に頑張ろう!
JR彦根駅西口を降りて徒歩1分
℡:0749-21-5511

あなたは本気を出し切れていますか?

2022-08-28 15:39:00 | 東進からのお知らせ
こんにちは、担任助手の堀七汀です。今日は3年生の皆さんに伝えたいことがあり、このブログを書くことにしました。

さて、40日ほどあった夏休みがもう終わろうとしています。
3年生の皆さんにとって、この夏休みは受験を左右するとても重要な休みでしたが、後悔なく、全力で取り組めたという人はどのくらいいるでしょうか?夏休み前に立てた、受講や共通テスト、二次過去問の目標は達成できましたか?

目標を達成できなかった理由としてよく耳にしたのは、「復習に時間がかかって思うように解けない」、「受講など他のことをするのに時間が取られてしまう」などです。これは仕方ないことではあるのですが、もちろん解決することもできます。それに必要なだけの勉強時間を増やせばいいのです。

受験とは非情なもので、必ず不合格になる人がいます。国公立大学の場合平均約3倍の倍率なので、3人に1人しか合格できません。その1人になるためには、残りの2人よりも多く、密度の濃い勉強をするしかありません。自分は自信を持ってそれができていると言えますか?

現状でも、皆さんは良く頑張っています。受験勉強のために友達と遊んだり、映画やドラマ、SNSを見たりすることを諦めるのはとても辛いでしょう。ただ、そうしないと合格は掴み取れないものなのです。皆さんがこれを機に奮起し、9月以降一皮剥けた姿を見せてくれることを期待しています。

最新の画像もっと見る