東進 彦根駅前校ブログ

東進彦根駅前校で一緒に頑張ろう!
JR彦根駅西口を降りて徒歩1分
℡:0749-21-5511

頑張る全ての受験生へ!

2022-01-10 18:55:13 | 東進からのお知らせ
こんにちは🌞東進彦根駅前校、担任助手の宮村です。
いよいよ大学受験の第一関門である共通テストまで残り5日となりました。
私たち担任助手は、みんなの第一志望校合格を応援してきた先生としても、受験を乗り越えた先輩としても、自分のことのように緊張したソワソワした日々を過ごしています。
それは、みんなの東進での努力を1年、2年、長い生徒だと3年かけて見てきたからこそだと思います。

ここ最近、受験生の様子を気にしていると、
不安で押し潰されそうな受験生
やることはやったと言い切る受験生
まだ全然実感がわかないと言う受験生
と人それぞれですが、みんなから今までと違う決意だったり緊張がなんとなく表情や声色から伝わってきます。
こんなに生徒のために何かしてあげたいと思っても、
私たち大学生助手ができることって本当にちっぽけで、もどかしい毎日です。

なかなか時間をとって生徒さん一人一人に伝えられる機会がないので、ブログを通して少しでも思いが伝われば良いなと思います😊

まずは、本当にここまでよく頑張ったと思います!褒めます!めちゃめちゃ褒めます!

なかなか成績が伸びずに悩んで、それでも逃げずに立ち止まらずに努力を続けたみんな。意味がないと分かっていても周りと自分を比べて、辛い思いをしたこともあったと思います。この方法であっているのか、自分の進む道は正しいのか不安になったこともあったのではないでしょうか。決して楽ではない苦しい勉強の日々をよくここまで耐え抜きました。すごいです。

「大事なのは結果より過程」とよくいうように本当はここまで頑張ってきた過程を讃えたいのですが、ここはあえて、自分が求めてきた結果を最後に掴み取れるように自分に厳しくあろうと伝えます。
もちろん皆さんは結果を出すために努力を積んできたわけで、私たちも結果が出るようにサポートをしてきたので、最後まで結果にこだわってほしいです。結果を出すためにやるだけのこと

「人事を尽くして天命を待つ」

やるだけのことはやってきたから、あとは自分の人生に必要な結果が与えられた。と思えたら、それが大学受験の成功だと私は思います。その点で私は、第一志望校受験には落ちましたが、人事を尽くした先に下された天命が今の環境で、とても幸せに感じているので、私の受験は大成功です✨(とは言いつつそう心から思えたのは最近ですが・・・)

やれるだけのことはやり切って、後悔のない受験にして下さい!大丈夫!ここまで耐え抜いたみんななら最後まで走り切れるし、相応する結果がついてきます!

あなたのこれまでの頑張りとその結果はあなただけのものです。何も背負わず何も恐れず、今までの人生で1番高い山を自信満々に登ってきて下さい!

東進彦根駅前校助手一同、生徒のみんな、このブログをご覧いただいた受験生のみんなを心から応援しています!


p.s.共通テスト後にこそ助手のことたくさん頼って下さいね!待ってます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿