東進 彦根駅前校ブログ

東進彦根駅前校で一緒に頑張ろう!
JR彦根駅西口を降りて徒歩1分
℡:0749-21-5511

2023冬期特別招待講習申し込み受付中!

2023-10-25 18:44:45 | 東進からのお知らせ
今年も、東進の冬の体験招待講習(無料体験)が始まりました!
招待講習生を募集中です!
期末テストに向けて、自習室も無料で使えます!
定期テスト範囲の授業も無料

東進は12月から新学年です。
共通テストのある1月を受験の1年前とカウントしているからです。

特に高2生のみなさん。
今から本気になりませんか?
一緒に志望校目指して頑張っていきましょう~!

招待講習のご説明はこちらから!
https://www.toshin.com/tokubetsu_shotai/



高2生も高1生もお申込みはこちら!
↓↓↓↓↓
お申込みページ


★★★★★★★★
東進衛星予備校
彦根駅前校
(JR彦根駅から徒歩2分)
★★★★★★★★</span>



【プロ野球選手も輩出】京都大学ってどんなところ?

2022-11-06 11:56:57 | 東進からのお知らせ
こんにちは、担任助手の堀七汀です。

月日が経つのは早いもので、もう私も4回生になってしまいました、、、😥 

今回は、現役理系大学生の視点から、私の通う京都大学の紹介をしようと思います!

京都大学は工学部、医学部、農学部、理学部、薬学部、経済学部、総合人間学部、文学部、法学部、教育学部計10学部から成り、毎年3000人弱の生徒が入学します。

全国各地から個性豊かな人が集まるこの大学の魅力をいくつかご紹介します。

①学生、教員のレベルが高い
言わずもがな勉強、研究への意欲の高い学生と、学生に対して良く指導してくださる教員の方が多いです。これは私が京都大学に入学して最も良かったと思っていることです。大学生活は中学、高校ほど管理されていないので、意欲を持って活動できるかどうかで4年間で得られるものが大きく変わります。自分一人で頑張るのには限界があると思いますが、意欲のある友達、良い先生方に恵まれれば相乗的に頑張ることができます!研究活動も活発で、これについては後日ご紹介します。

②サークル、部活動が充実している
京都大学は学生数が多く、様々なサークル、部活動があります!サークルの中にはかなり特殊なものも存在していて、私のお気に入りはクジャク同好会です!クジャクを自転車の後ろにクジャクを載せてキャンパス内を移動している様子がSNSで話題になっていたので、気になる方は是非チェックしてみてください😉 
部活動では、全国大会に出たり、硬式野球部からは過去に福岡ソフトバンクホークス千葉ロッテマリーンズプロ野球選手が輩出されたりしています。

③学生にとってありがたい環境が揃っている
京都大学の吉田キャンパス周辺はまさに学生の街と言えると思います。周辺には、餃子の王将、吉野家、マクドナルド、サイゼリヤなどのチェーン店をはじめとして様々なお店が揃っています😆 また、居酒屋、カラオケなど、友人と楽しいひと時を過ごせる場所もあり、私もよくお世話になっています(笑)また今度大学周辺のおすすめのお店を紹介しようと思うので、京都大学を訪れた際には是非立ち寄ってみてください!

詳しい話を始めるとキリがないので、今回はこのあたりにしておこうと思います。少しでも京都大学に興味を持った方は是非またお話ししましょう!一般の方も、お気軽に下記までお問合せください😊 

東進彦根駅前校
TEL:0749-21-5511



受験勉強の進め方

2022-10-23 18:30:26 | 東進からのお知らせ
こんにちは、担任助手の堀七汀です。

突然ですがこのブログをご覧になっている皆さん!

受験勉強の進め方はご存じですか?

言い方を変えれば、志望校合格に向けていつ、何を、どのように勉強すれば良いかご存じでしょうか?

受験が近づくにつれて「勉強しないとな」という気持ちは強くなると思いますが、いつ、何を、どのように」が分かっていないと行動に移すことができないのではないかと思います。

これを知るのに最適なのは受験を終えた人の実体験に基づく情報です。実体験から、「この大学に合格するにはこのレベルの問題集この時期までにやった方が良い」「模試はこの時期にこのくらい得点できていれば合格が見込めるだろう」といった情報があれば、心強いのではないでしょうか。

東進には現役大学生の担任助手の実体験をはじめ、毎年数万人の卒業生によるデータから、1人1人に最適な合格プランを提示します!志望校に合格するために充実した受験生活を送りたい方は是非一緒に東進で頑張りましょう!

東進では学習内容の定着度を測るために2か月に一度共通テスト形式の模試を行っています。11/6(日)に実施する全国統一高校生テストでは、東進に通っていない生徒でも完全無料受験、解説、その後のフォローアップを利用できます!この機会に是非東進の模試を体験してみてください!
お申し込みはこちらからお近くの会場をお選びください!

ご質問、ご相談等ありましたらお気軽に下記までお問合せください。
東進彦根駅前校
TEL:0749-21-5511

はじめまして!

2022-10-10 18:02:40 | 東進からのお知らせ
こんにちは!担任助手の中谷恵弥です😊

私は春から大阪府茨木市にある立命館大学に通っています!学部は政策科学部というところです🌷
なんといっても政策科学部の一番の魅力は、様々な分野の授業を受けられるところなんです!一つの分野に限らずに色んな知識をつけられたり、多角的な視点を持てるって素敵じゃないですか?✨
具体的に受けたものでは、経営学、経済学、統計学、政治学、歴史、心理学などなどです!また、授業は興味深いものが多いので高校よりも断然楽しいです🌈

ところで、皆さんは志望校や志望学部を決めていますか?
また全国の中での自分の学力の位置を把握していますか?
その一つのきっかけにしてほしい模試が 11月6日全国統一高校生テスト です! 
東進生はもちろん、一般生も大・大・大歓迎です!共通テストがどんなものなのかを知ることが出来る上、無料で受けられちゃいます!
ここから申し込みできます☻
【公式】全国統一高校生テスト|共通テスト模試|予備校・大学受験の東進 (toitsutest-koukou.com)

大学生になった自分の姿を想像して勉強のモチベーションにしてみてください😊
全力でサポートするのでどんどん頼ってくださいね🌼


あなたは本気を出し切れていますか?

2022-08-28 15:39:00 | 東進からのお知らせ
こんにちは、担任助手の堀七汀です。今日は3年生の皆さんに伝えたいことがあり、このブログを書くことにしました。

さて、40日ほどあった夏休みがもう終わろうとしています。
3年生の皆さんにとって、この夏休みは受験を左右するとても重要な休みでしたが、後悔なく、全力で取り組めたという人はどのくらいいるでしょうか?夏休み前に立てた、受講や共通テスト、二次過去問の目標は達成できましたか?

目標を達成できなかった理由としてよく耳にしたのは、「復習に時間がかかって思うように解けない」、「受講など他のことをするのに時間が取られてしまう」などです。これは仕方ないことではあるのですが、もちろん解決することもできます。それに必要なだけの勉強時間を増やせばいいのです。

受験とは非情なもので、必ず不合格になる人がいます。国公立大学の場合平均約3倍の倍率なので、3人に1人しか合格できません。その1人になるためには、残りの2人よりも多く、密度の濃い勉強をするしかありません。自分は自信を持ってそれができていると言えますか?

現状でも、皆さんは良く頑張っています。受験勉強のために友達と遊んだり、映画やドラマ、SNSを見たりすることを諦めるのはとても辛いでしょう。ただ、そうしないと合格は掴み取れないものなのです。皆さんがこれを機に奮起し、9月以降一皮剥けた姿を見せてくれることを期待しています。