家族通信 沖縄から

茨城と京都の実家になかなか帰れない日々。 子供の事を中心に、沖縄での日常を家族に知らせるブログです。

カンプーとジャコウネズミ

2012-10-19 18:11:54 | 家族通信

沖縄では、髪の毛を結ぶことを「カンプー」というようです。  結那が「カンプーしたい!」
とせがむので、髪の毛をくくってみました。

 

左右に結んでみました。 かわいいでしょ!

 

ちょっと不機嫌な結那・・・

 

台風21号は長い間沖縄の南に停滞していました。 やっと通過していきましたが
今までの台風と比べればたいしたことが無かったです。 写真は台風後の掃除・・・

 

台風の後・・・玄関にちいさな動物が落ちていました。
「リュウキュウジャコウネズミ」沖縄では「ビーチャー」と呼ばれているようで
福をもたらすそうですよ。  ネズミというよりもモグラに近いらしいです。
手に乗せても動きませんでした、「キュキュ」と小さく鳴いていましたよ。

 

朝起きると、「パン食べたい!」という結那・・・最近良く食べます

俊明

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (masabo)
2012-10-20 15:16:52
リュウキュウジャコウネズミかあ~(=^・^=)

家の庭にあるゆずの木に、20センチくらいのスズメバチの巣が!月曜日に取ってもらいます。
返信する

コメントを投稿