家族通信 沖縄から

茨城と京都の実家になかなか帰れない日々。 子供の事を中心に、沖縄での日常を家族に知らせるブログです。

おまる&結那

2012-05-31 21:32:53 | 家族通信

沖縄の今年の梅雨はどうやら空梅雨のようで、雨が少なく晴れの日がおおいようです。

 

暖かい日には、お風呂場で水遊びをします。  とても楽しいようで、何時間でも遊んでいます。  今度、外で遊べる大きいプールを買おうと思います。

 

 

結那の最近の食事風景・・・保育園では、好きなように食べさせているようなので、家の食事でも散らかし放題・・・

 

 

相変わらず麺類がすきなのですが、特にスパゲッティーが大好き。 この日もスパゲッティーをたらふく食べた後に、遊びだしました。  スパゲッティーを投げ輪のようにグルグル振り回し・・・・

 

 

ご覧のような結果に・・・ これはスパゲッティーが宙に浮いているのではなく、後ろの白い壁に張り付いている様子・・・

 

 

今日「おまる」を買って来ました。  保育園で結那はよく「おまる」に座るようで、今ではウンチやオシッコをすると、「デッ!デッ!」と言って、オマタのところをさわりながら、出たことを教えてくれます。  これから、少しづつトイレトレーニングをする予定です。

 

 

さっそく「おまる」に試乗する結那・・・

 

乗り心地はいいようです、なんだか楽しそうな結那・・・

 

扇風機の季節になりました。 扇風機の間に指を入れないように、扇風機カバーをオカンが買ってきました。 真ん中のカエルの模様が結那のお気に入り・・・・最近結那はカエルが好きになったようです。

 

俊明


1周忌

2012-05-18 21:13:11 | 家族通信

京都のお父さんの1周忌のため、オカンと結那が亀岡に帰省しました。

 

京都へ向かう当日、那覇まで送っていきました。  時間があったので、トイザラスによって時間つぶしをしました。  写真のアンパンマンのおもちゃに夢中の結那。  

 

その後、子供用のプレイルームのようなところに行ってみました。  20分300円ぐらいです。  風船の部屋で遊びました。 結那は意外にも怖がって楽しそうではありません。

 

だんだん慣れてきました。  ちょっと楽しそう!

 

結那は思ってよりも、怖がりのようです。 オカンのところから離れようとしませんでした。

 

今度は、小さなボールがたくさんある部屋へ・・・ここでも一人では遊びません。  怖いのかな?

 

 

最後は空港で、アンパンマンのSLに乗ってみました。  結那はハンドルが付いているおもちゃが好きなようですよ。

 

瀬底大橋から、沖縄本島の本部港を見たところ。 最近は梅雨なので、こんなどんよりとした日が多いです。

そして、15日にオカンと結那は京都から戻ってきました。  京都は最低気温5℃の日があったようで、寒かったそうです。 沖縄との寒暖差が激しいので、風邪を引かないようにしないと・・・  

【結那の記録】

保育園の先生に「結那ちゃんは園で一番いい子ですよ。 泣いたり、騒いだりしないで、とてもいい子です。」と言われたそうです。 家ではおてんばで、奇声を上げ、言うことを聞きませんが、どうも外面がいいようです。 さて誰に似たのでしょうか?

俊明

 

 

 


やっと風邪が治りました

2012-05-10 21:31:18 | 家族通信

GW前から、結那が保育園でもらってきた風邪に家族全員患ってしまいました。  結那は比較的早く治ったのですが、私とオカンがなかなか治らず、治ったと思ったら、喉が痛くなって咳がでたりと・・・・結局2週間近く治るまでにかかってしまいました。  なんだか、今年の風邪は、熱は出ないけど、喉がいたくて、しかも長引く・・・・ やっと3人とも体調を回復して今は好調です。

写真はその、カゼッピキのGW時に遊びに来てくれた子供たちです。 結那と楽しく遊んでくれていました。

わざわざ那覇から遊びに来てくれた3家族、皆で楽しくBBQをしました。  (写真掲載の承諾をとってないけど、まいいか)

 

結那の保育園での帽子です。  写真は、帽子のツバの部分ではなくて、首のところを覆う部分です。  沖縄は日差しが強いので、首元を保護するためにこんな帽子が必要なんでしょうね。 アップリケはオカンがネットで買ったものです。 かわいいね。

 

この帽子も先日買いました。  カウボーイ風の帽子ですが、結那にとても似合います。

 

こんな感じで、外で遊ぶときには帽子をかぶることを嫌がらなくなりました。 きっと、帽子をかぶると、大好きな外遊びができると分かっているのでしょうね。

 

GW最終日に近くの山にある公園に行ってみました。 1ヶ月前まで大好きだった滑り台に挑戦です。

 

しかし、なんだか様子がおかしい?  この間まではしゃいで滑っていたのに、今日はなんだか怖いようです。 あんまり気乗りしない感じで滑ってました。  なので4,5回で終了です。

 

代わりにこんなトンネルであそんでみました。

 

こんなに広い山の中の公園です。 GWなのに、私たち家族だけでした。貸切です。 この後、写真の下部に写っている、長ーい滑り台に挑戦しました。

 

結那を膝に抱えて滑ってみましたが、なんだかスベリが悪くてお尻がいたかったなあ。

 

 

だあれもいないこうえん・・・いたのはカラスだけ・・・カラスに結那のおやつを取られました・・・

 

広々、結那もすき放題遊んでいました。  どんどん歩いていく結那・・・

 

その後、八重岳の山頂近くに行って見ました。  これもまた誰もいない・・・

 

家に帰ってくると、秋山夫妻から、結那宛にプレゼントが届いていました。  この中でも、積み木のおもちゃが今ブームです。 積み木を6,7個までうまく積み上げます。

 

いつもより14%だか大きな月、スーパームーンとかいうのを見てみました。 確かにいつもより大きくて、ちょっと赤かったです。

 

【結那の記録】

・最近結那は「ニコニコ~」というと、ほっぺに人差し指を当てて、かわいいニコニコをしてくれます。

・「デッデッ」と言いながらお尻に手をあてて、「うんち」を教えてくれるようになりました。 時々おしっこの時もあります。

・先日保育園で、「うんち」を両手に握り締めながら、「デッデッ」といって先生に持ってきたそうです。

・2週間ほど前ですが、湯船に「うんち」をしました。 うんちネタばかりですいません。

・自分でズボンがはけるようになりました。 でも、正確に履けるのは3回に1回ぐらいかな・・・

・最近好きな食べ物、玉子焼き、目玉焼き、味噌汁、もずく酢、ぶどう、えだまめ 

俊明