日本の隅っこ

2008年2月の日本旅行のときの写真に加えて、ちょっとレトロなのも載せたりして……

日本の風景

2008年03月14日 | 高知旅行
 ド田舎辺りから出発します。Un campo vacío.

 小さな町。Un pueblo medio.

 小都会。Una ciudad pequeña.

 大都会(たぶん大阪?)Una ciudad grande, como Osaka.

途中、京都も通りましたよ~。

 京都タワー。駅構内から見ただけ。
En Kyoto está Kyoto-Tower, lo vimos nada más de la estación Kyoto.

徳島県のある駅にて。

 ミニかずら橋
Cerca de Kochi, en una estación se muestra una miniatura de un puente.
Está construido por pura planta y madera, sin metal.

駅の名前は……
 大ボケ、隣は小ボケ。すてき。

ところで「祖谷」ってなんて読むんだっけ?
聞いたのに忘れた、と思って検索したら、「いや」と読むらしいです。
大ボケ小ボケはイヤですか。ゴメン

で、検索で、祖谷のかずら橋公式サイト見つけてしまいましたよ。
なんと、かずら橋の作り方まで懇切丁寧に解説してあります。
作ってみようかしらん……。

最後に、亀的日本の典型的風景。

 
意味もなく(いやあるんだろうけど)あちこちにポコンとある祠と、
どこでも走ってる、頭でっかち軽トラック。しかも、必ず白。
Esta foto a mí me parece muy japonés, por la camioneta pequeña y blanca,
y por la capilla que se encuentra en cualquiera parte de las calles en Japón.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な駅名 (はなはな)
2008-03-14 13:19:10
こんにちは。日本をガイジンのように楽しまれた様子に笑ってしまいます。

おおぼけ、こぼけ。いいですね。私の地元にも「ひょうきん山」っていう地域がありました。おかしいと思ったのは最近のことです。

小型の白のトラックって日本の商店とか、職人さんとか、何でも売ってる電気屋さんとか連想します。いい感じです。
返信する
>はなはなさん ()
2008-03-15 08:53:44
こちらにも、いらっしゃいませ~。
いや、もう私、日本に行くとガイジンですよ~。
ここんとこ割と頻繁に(4年が頻繁かどうかは微妙ですが)帰ってるので、
だいぶいろいろわかってきた、ような気はしますけど……。

ひょうきん山! いや~それは普通に面白いでしょう~!
でも案外地元で子供のころから馴染んでいると、かえって疑問に思わないものなんでしょうかね。
グーグルマップで日本の地図など眺めていると、いったいどんなところだろうと
いろいろ想像を掻き立てられる地名がたくさんあります。

白い軽トラック、実家の辺りは農家の人たちが田んぼの横に停めて
農作業しているのなんか、よく見ました。
やはりちょっとしたお仕事には便利なのかもしれませんね。
こういうタイプのはメキシコにはないので、なんかかわいらしくて笑ってしまいます。
返信する