日本の隅っこ

2008年2月の日本旅行のときの写真に加えて、ちょっとレトロなのも載せたりして……

白川郷って日本昔話

2008年03月23日 | 富山旅行
2月ごろに日本に帰るかも……という話が出たとき、
あっという間に白川郷に遊びに行く話が決まって、
民宿の予約なんかも全部してもらいました。
うわ、これで日本行きがポシャったらどうすんだろ、とメキシコ人の亀はおびえつつ、
まあそのときはそのとき、キャンセルもある程度できるようだし、
ということで、サイトの写真などを見つつ、楽しみにしてました。

幸い、行く数日前からどんどんどんどん雪が降ってきて、
荷物を抱えて実家を出て、電車で北国へ向かうあいだも雪が降って、
なんかこう、古~い歌なんか思い出す雰囲気で、
そして高岡で無事に友人二名と合流し、
途中、マス寿司なんかをご馳走になりながら雪を掻き分けるように車で走って、
トンネルをいくつもいくつも抜けて、
でもそこら辺の写真は全部割愛してですね、一気に目的地、白川郷に飛びます。

Shirakawago es una herencia cultural de UNESCO.
Las casas fueron construidas en los siglos 18 a 19.



出たーー、世界文化遺産の合掌造り!
というのは嘘で、これは単なるたきぎ小屋?


こちらがホントの合掌造りでした。
ここでもまあ、同じような写真を何十枚も撮ってるんですが、
家の写真はまたおいおい出てくるので、ここではこれだけで。

家の中を見学できるところもあり、
屋根裏などには、いろいろ道具が展示されてましたが、
まあそれよりも、木と藁を編んだ綱だけでできてる屋根が面白い。

 

きっちりがっちり、組んで、結んであります。

 家によっては藁蓑(?)を着せてある。

 土産物屋さん

 みたらし団子屋さん

雪の中で食べるお団子はおいしかったです。
写真は、こないだちょっと友達と話題になって加工してみたら、
なんかそっちのほうが風情があっていいかなあ、なんて思う写真になったんですが、
まあ、えてして現実はこんなふうにあっさりとして深みはないもんなんでしょう、
てことで、リアルな写真を載せておきます。

 こんもり積もる雪

 お寺の入り口にあった鐘突き堂

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前変えました (ロウボ)
2008-03-23 09:41:23
おお!
やっと白川郷が出てきました。
何しろ亀さんたら日本に来る目的はひたすら白川郷であるかのように
はしゃいでいましたから、このブログで私も共有経験させてもらえると、
ひたすらお待ちしていましたとも!
もっとも、今日のところは、
テレビでいつも見るのとそう変わらない風景写真でした。
う~ん、白川郷がというか、白川郷で会う友達が、
いかによかったかと唸らせ、納得させてもらえる記述が
これからたくさん出てくることを、ロウボとしては待っている次第です。
返信する
>ロウボさん ()
2008-03-24 06:35:36
名前変えることに意味あるんかしらん?
まあ別にいいけどさ、どうせならローボさん→ロボさんとかにすれば、
ってそうするとまたカタカナ二文字が云々って言われますか誰かさんに(笑。

>日本に来る目的はひたすら白川郷であるかのように
いや、それ、ロウボさんの僻みだから。

>白川郷で会う友達が、いかによかったかと唸らせ、納得させてもらえる記述
そんなん、無理。
いや、友達が良くなかったという訳ではもちろん決してなく、
友達の写真は勝手に載せられないし、
第一このブログではできるだけ早く終了すべく、できるだけ文章短く、
写真だけでちゃっちゃと済ませようとしてるのに、
ロウボさんの要求に答えようかと思ったら小説一本書くより時間と労力要りそうですもんね?
というわけで、今後も、写真集やテレビで見るのと変わらない、
かつプロカメラマンにはとうてい及ばない素人写真がひたすら続きます。
あしからず~。
返信する
Unknown (koyuki)
2008-03-28 23:04:48
えーと。
白川郷にも五箇山にも親戚がいる私から言わせてもらいます。

ややこしいけど、白川郷は富山ではありません。隣の岐阜です。

ややこしやーややこしや。
返信する
>koyukiさん ()
2008-04-01 10:09:16
あら、私、どこかに白川郷は富山って書いちゃったかしらん?
と焦って読み返しましたが、
現地でも友人たちと、岐阜ってやたら広いよねえ、などという話をしてもいたので、
それは書いてません……よね?
カテゴリが「富山旅行」になってるからでしょうか。
うん、確かに誤解されそうですが、実はこのあと、
富山旅行に金沢も掲載しちゃったりしますです。

いやだって、たったの2泊3日で3州も、もとい3県も見学して回れるなんて、
メキシコじゃあ考えられません。
というわけで、富山市在住の友人の車だったので、
全部ひっくるめて「富山旅行」なんです、私の中では(笑。
そこんとこ、ご了承お願いしま~す!
返信する