日本の隅っこ

2008年2月の日本旅行のときの写真に加えて、ちょっとレトロなのも載せたりして……

久し振りの日本らしい家屋

2008年03月11日 | あぁ、日本だなあ
うーむ、個人宅ですが、まあできるだけプライベートなところは写してないので
勘弁してもらって。



だるまストーブとやかん。
エネルギーの多重活用による節約だそうですが、
まあそれもだけど、単に、懐かし~~。
Un calentador del modelo antiguo,
se usa para calentar la habitación y hervir el agua al mismo tiempo.


  

障子、欄間にふすま。
「日本の家は紙と木でできてるってホントか?」と
ドイツに行ったばかりのころ訊かれて、
うーむ、事実ではあるけど、石の家のドイツでそう言われると、
なんだか日本の家は糊とハサミで作れるようで、
素直に肯定できなかったことがありますが、
こうして見ると、確かに紙と木でできてますよね。
Las casas típicas de Japón están contruidas con madera y papel.
Las puertas hechas de papel mantienen el interior bien templado.


 

たたみだーー、たたみーー。
と、寝転がってまでこんな写真を撮る、変な姉でスマン。
El piso está cubierto con "tatami", colchones de paja.
En Japón se quitan los zapatos al entrar a casa,
si es necesario usamos pantuflas en la casa (si hace frio),
y donde hay tatami nos quitamos las pantuflas, también.



侘び寂びを体現するような廊下。
単に、物がないだけとも言えるかもしれませんが……。
ガイジンの目にはこれきっと、日本人の奥床しさとかゼンとかなんかと結びつけて
すばらしい文化に見えるに違いない(自分がそう思ってるとは認めません)。
Un corredor con Ikebana al fondo.

けど、この廊下にも右手に見えてますが、
このおうち、独創的な部分がありまして、
もうひとつ、手前のほうにも廊下にこんな明り取りが。



ルイス・バラガンですか?
と言いたくなるようなこの構造物。
不思議です。
En esta casa japonesa típica hay una ventanita un poco atípica,
que parece una obra de Luis Barragán...?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な家 (ハハ)
2008-03-12 16:10:57
この頃は欄間のある家は
木造家屋でもめったにないのではないでしょうか?
この家は借家として借りているらしいのですが
平屋で天井が高く、縁側は広く、
昔の日本家屋らしさがいっぱいなのに、
はめ込みガラスが写真のごとく廊下の二箇所にあって
不思議ですねぇ。
あとから改装したのでしょうけど
一度ぜひ大家さんに会って、この家の由来を
聞いてみたくなりました。
返信する
ハハさんから見ても ()
2008-03-13 09:37:23
不思議な家でしたか……。
あのガラス窓、異彩を放ってたよねえ。
だからって不自然ではなく、なかなかオシャレだったし。
ホント、大家さんにお話を聞くチャンスがあったら
どういう由来だったのか、またここにでも書いてください。
返信する