見出し画像

とろの日記…

下呂温泉と飛騨路名所めぐり…🚌

丁度昨年の今頃、GOTOキャンペーンと言う事で
『クラブツーリズム』さんのツァーに幾つか参加しました
 そんな中で飛騨高山の旅行の時、
 日本三大温泉の1つ『下呂温泉』の話を聴きまして
『一回行って見たいねぇ~』と姫様と話をしておりました…いい気分(温泉)

あれから1年後クラブツーリズムさんのの旅行の中で
『下呂温泉と飛騨路名所めぐり2日間』と言う旅行があり申し込みをしました…

そして、令和3年10月17(日) 
 AM8:00 新宿都庁バスターミナル出発と言う事で…
 また今日は雨と言う予報でしたが家を出る時雨は降って居なかったので
 長い傘を置いて折りたたみ傘をバッグに入れて家を6:30頃出発…
 バスターミナルには同じ旅行に参加する方達が集まっておりましたが
 年齢層が高く私達はこの年でも『若い部類でした…力こぶ
AM8:00 予定通り新宿都庁バスターミナルを出発…バスダッシュ(走り出す様)
 国道20号線 初台ICより首都高速に入りまして
 長野自動車道 松本ICに向かいます…バスダッシュ(走り出す様)

首都高速に入り添乗員さんより工程や注意事項等々の話があり、
 今回はバスガイドさんが無い旅行ですので各々バスの中で景色等を見ながら
 過ごしますが、本来ならバスでの楽しみ飲食はコロナウイルス感染予防のため
 飲み物以外は禁止…顔(NG) バスの中ではマスクの着用…
 おしゃべりもなるべく控えて下さいと言う『まぁ~しょうがないかぁ~バッド(下向き矢印)
 さて、首都高速~中央高速へと渋滞も無く順調に走りますが、
 八王子を過ぎた辺りから雨が降って来まして、
 最初の休憩地 談合坂SAではどしゃ降り『あぁ~あ…(◎_◎;)』
 バスの運転手さんが建物の近くにバスを止めて下さったので傘を使わづ
 バスから建物へ飛び込む様に、
  20分の休憩でしたのでおにぎりを購入してSA内で食べて
 バスに戻ります…
 本来なら購入してバスの中で食べるんですけどねぇ~あせあせ
 どしゃ降りの中談合坂SAを出発…バスダッシュ(走り出す様)
 笹子トンネルを抜けて甲府辺りまで来ましたら雨も小降りになり
 次の休憩場所 諏訪湖SA迄走ります…バスダッシュ(走り出す様)
 と…exclamation & question 途中でお婆さんがトイレに行きたいと言う事で
 八ヶ岳PAに10分の緊急停車…バス停
 丁度良いからか皆バスから下りて各々過ごします…トイレ
 2週間程前にも此処で見ましたが、
 今日の八ヶ岳PAから南アルプス…⛰
 

 前回2週間程前に来ました来ました時には素敵な景色を見せてくれたのになぁ~

 改めて出発をしまして諏訪湖SAに到着…
 此処でお昼を兼ねて1時間の休憩…レストラン
 雨も上がり曇りも切れて来ました…
 私達が参加した旅行とバス
 
 さてさて、此処でお昼なんですが、そんなにお腹も空いていないので
 私は、五平餅と野沢菜のお稲荷さん                           姫様は野沢菜のパン…パン
 
 中央高速下り線 諏訪湖SAから諏訪湖…


 諏訪湖SAを出発いたしまして松本ICより国道158号線にて
 白骨温泉や上高地を通過して安房トンネルを抜け、
 途中1回休憩を入れ飛騨高山に向かいます。
 高山市内の大型バス神明駐車場にバスが止まり70分の自由散策です…
 高山にはもう何回と無く来ておりますが
 70分ではそんなにゆっくりも出来ませんので
『高山の古い街並み上二之町~下二之町』周辺をぷらぷらといたします…
 場所的には中央川の上辺り…


 神明駐車場から下二之町に向かいます…


 談合坂辺りであれだけ降っていました雨も上がり
  青空に恵まれて『ラッキーわーい(嬉しい顔)
 神明駐車場より中橋・高山陣屋方面に…
 中橋手前が上二之町・三之町此処から下二之町・三之町を歩きます…
 

『飛騨牛にぎり寿司』のお店、前に来た時もあるのは知っておりましたが
 食べた事は無く今日は…鮨
 何軒かあるお店の中このお店で頂きます…


 飛騨牛肉質5等級の脂身が程よく乗った中間的な部位で2貫700円のを食べます…鮨
 
さっと火で炙って、お店独自のタレをひと塗
『ん~何とも言えない歯ごたえと食感 たれの味付けも程良く感じました』

 再びぷらぷらと歩きまして下二之町・三之町方面に行きまして

『飛騨牛コロッケ』の看板に引き寄せられる様に、
 このお店では何回と無く食べておりまして『飛騨牛コロッケ』を購入…
 
 姫様は『金箔ソフトソフトクリーム』を購入…飛んでいくお金

 美味しく頂きました…(;^ω^)

さて、此処までで時計を見ますと30分ちょっと…腕時計
 と言う事で、もっとゆっくりしていたいんですけどこの辺で引き返さないと…
 帰りは下一之町経由で戻る事に致しました…

 地元の酒造元の脇に『わた飴屋さん』が…exclamation & question

 前に来ました時この様なお店あったけかなぁ~?(白)

『ろうそく立て屋さん』
 
絵付けろうそくは、前に会津若松に行きました時、色々見せて頂きましたが
 此処は『ろうそくを立てるスタンド』を作っているお店…

 ぷらぷらと歩きまして『高山市政記念館』まで戻って来ました…
  ちょっとまだ時間がありますので、中の橋まで来まして…


 橋の上から…上流側…                                     下流側…
 
 中の橋は
『高山祭・春祭(山王祭)4月14日~15日 秋祭10月9日~10日八幡祭』の時だしが通る事で有名…

さて、集合時間 
 バスに乗りまして今日の宿『下呂温泉』に向かいます…バスダッシュ(走り出す様)
 高山から名古屋方面に走る事1時間
 今日の宿泊先下呂温泉ブリーズベイホテル&リゾート下呂到着…いい気分(温泉)

 1階フロアーで説明を受けて部屋の鍵を貰い『私達の部屋は10階』お部屋…             外の景色はこんな感じ…
 
夕食が6時~と言う事で、後45分 取り合えづ『チャポットいい気分(温泉)』浸かろうと言う事で急いで大浴場に…いい気分(温泉)
 そして夕食会場に…レストラン
 地元鶏ちゃん御膳…


 美味しく頂きました…手(チョキ)
 部屋に戻りまして、一心地して再び大浴場に…いい気分(温泉)
 時間的なのか途中まで貸し切り状態でのんびり…>^_^<
 その後部屋でグタグタして大浴場が11時半迄ですので11時頃いい気分(温泉)に…
 そして日付の変わる頃…眠い(睡眠)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る