怪獣ヤダモン日記

怪獣ヤダモンから進化し続けている子どもたちの、中堅パパによる観察日記です。

見つめあう喜び。

2006年11月29日 22時49分55秒 | 日記

 久しぶりの晴れ間に、みんなの気持ちも晴れやかです。

 さて、りょうちゃんは最近、よく目線が合います。
抱っこしたとき、オムツを替えるとき、お風呂に入れるときなど。
興味深げに、こっちをじっと見てます。
そして、時々にこっと笑います。
かわいいですねw
特にお風呂に入れてるときは、口元が満足げに緩みながら、じっと見てるんです。
初めお湯に入る瞬間は、目を閉じてんん~というように伸びてます。
ちょっとおやじっぽいけど。
そのあとじっとパパの顔を見て、空腹じゃなければ寝てしまうこともあります。
お風呂に入っているときの顔、最高ですよ。
りょうちゃんも、かいと一緒でお風呂大好きになりそうですww

 そうそう、顔だけでなく、ぬいぐるみなども見てます。
気になるのかな。
小さいうちは、黒い丸によく反応するようにできてますから、ね。
それは、ママの目やおっぱいをすばやく見つけるためです。
だから、紙に黒丸を書いただけでも反応しますよ。
あ、丸は二つ必要ですww
生まれつき見るべきものを知ってるなんて、不思議ですね。

 かいのご機嫌は、かなりよくなりました。
ただ、朝保育園に行くときだけがまだダメです。
朝ごはんの後、保育園に行こうと言っただけで大泣き。
その後、自転車に乗っても、保育園についても、準備して先生とお部屋に入っても、しばらく泣いてます。
周りの人によれば、ママがうちにいることが分かってるから、家にいたいと思ってしまうということですが。
確かに、先々週くらいは風邪気味でほとんど家にいたし、パパも体調不良のため休んだりしてたから、みんなでずっとお家にいたわけです。
それで、お家が楽しくなっちゃったのかもしれません。
保育園でしばらく泣いた後は、機嫌が直って楽しく遊んでいるそうです。
夜もぐずったりしません。
朝だけなんです。
はあ。
心配だなぁ。
ただ、今朝はちょこっと機嫌のなおりが早かった。
今後、徐々に泣かなくなることを期待してしまいました。
しばらくの辛抱ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえるさん)
2006-11-30 23:39:06
幼児のうちは誰でも似たようなものですよ。りょうちゃんのご両親もそうだったのではないでしょうか。
返信する
はい。 (とりぽん)
2006-12-01 15:56:11
記憶にありませんが、そうかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。