ハネっちのミリブロ?

エアガンはyahooオークションでもyukichi10500のIDで出品していますので併せてご覧頂ければ幸いです。

CANON FL 50mm F1.8 Ⅰ

2023-02-22 01:30:17 | レンズ

「CANON FL 50mm F1.8 Ⅰ」の分解掃除です。このレンズは1964年にCANONの一眼レフ FXの標準レンズとして登場し、最短焦点距離60cmの使いやすさと明るさで親しまれていたそうです。

 
今回入手したレンズは駆動部分の動きが重く汚い個体だったので、まずは触れるよーに全体を磨きます(;・∀・)ゴシゴシ
 
次にマウント側面のネジを外してリングを回して外します。
 
後ろのレンズユニットの外します
 
前のレンズユニットも外します
 
重くなっていた原因は自動絞りの切り替えレバーとフォーカスリングだったので古いグリスを取り除いて新しいのを塗り直します
 
新しく塗るのは私の兄(カスタムおじさん)が持ってたマルイの電動ガン用グリス(・ω・)ノ
 
コレを適量塗って♪
 
馴染ませたらズームリングの動きは復活しました(^○^)
 
後は絞り羽を脱脂して
 
レンズもキレイにしたら
 
掃除は終了です✌
 
 
レンズ:CANON FL 50mm F1.8 Ⅰ カメラ:E-PL1s
シャッタースピード:1/40秒  焦点距離:50mm F値:3.5 ISO:100
 
ってことでキレイに写るようになりましたとさ、これら色んなモノを撮っていきたいです( ^)o(^ )
 
 お付き合い頂きありがとうございます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。