ハネっちのミリブロ?

エアガンはyahooオークションでもyukichi10500のIDで出品していますので併せてご覧頂ければ幸いです。

WA コルトゴールドカップナショナルマッチ パワーカスタム

2023-03-29 03:05:01 | フィクスド・固定スライドガスガン

ウェスタンアームズの固定スライド(フィクスドスライド)ガスガン コルトゴールドカップナショナルマッチ5inをベースにしたカスタムガンのご紹介です。

ビンテージ物のエアガン(エアソフトガン)を買うとその大半はどこか壊れています。このゴールドカップも「問題なく撃てます」と書かれてた割には、マガジンからガス漏れの音は聞こえるしトリガーの動きも悪くパワーも10禁モデルぐらい・・・、まあ約30年という経年を考えるとそんな物なのかもしれませんが ”動く” と ”使える” はどうやら違うようです。

ガス漏れ対策に硬くてパリパリになっていたパッキンを新しい物と交換、各部の作動を回復するのには全てのパーツを一度分解して大掃除する必要がありました。ちゃんと撃てるようにするだけでもビンテージガンは手間がかかります。

マガジン温度28℃時 HFC134aガス使用

ガス漏れを直して作動もスムーズになったところでノーマル時のパワーチェックです。マガジン温度28℃で0.40Jは当時の自主規制値と同じくらいですので元々の性能は回復できたのではないかと思います。

ではカスタム施工に入ります。「WAはMGCと比べてパワーが上げにくい」なんて話を昔はよく聞いたのですが、それはバルブユニットをカスタムパーツに交換するだけで済むMGCに対して、WAがいちいちマガジンを加工しないといけないからなのかもしれません。もっとも今となってはカスタムパーツなんてどちらも手に入りませんので今回の施工でもワンオフ加工が基本となります。

HOPがエアガンに搭載され始めたのはガスガンの主流がブローバックタイプに移行した頃でもありました。サバイバルゲームのサイドアームも多くがこのタイミングでブローバック化されることになりますが、単純なパワーや命中精度といった実射性能はむしろ固定スライドモデルの方がポテンシャルは高く、このゴールドカップもHOP化してやれば本来のポテンシャルを発揮できるようになります。固定HOPですので0.25~0.28g弾の使用をお勧めします。

性能には直接関係ありませんが銃口部分を広げてそれっぽく加工してみました。あとインナーバレルの短縮化はパワー的にギリギリになってしまう対策も兼ねています。

画像左:マガジン温度28℃時    画像右:マガジン温度36℃時

完成スペックはこんな感じです。ノーマルと同条件の28℃時でパワーは0.75J(0.2g弾換算86.6m/s)はノーマル比187%、マガジン温度36℃で0.89J(0.2g弾換算91.8m/s)を発生します。やっぱり死んでも撃ってくるゾンビ野郎はこのぐらいないと倒せませんよね(笑)

メタルフィニッシュと言われる二重にメッキされた仕様は手間が掛かりすぎるので今はなくなってしまいましたが、このゴールドカップにはそんな懐かしい表面処理も施されいます。「黒い1層目のメッキが剥がれると下にあるシルバーの2層目が見えてきて使いこまれてブルーが剥げた銃に見える」んだそうですが確かにそんな感じにも見えるんじゃないでしょうか?

そんな訳で昔懐かしい大年の名機が・・・いやいや最新モデルにも負けない高性能な固定スライドガスガンがまた一つ復活しました。

 

以上、WA コルトゴールドカップナショナルマッチ へのカスタム施工の様子をお伝えしました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。