温泉トリコイズム

全国の温泉巡りを不定期につらつらと綴っていきます。ジカ泉、野湯からスパ泉まで源泉があればなんでもレポります。

【台東区】蛇骨湯

2018年02月08日 | 東京


入湯日:2012.6.8

○所 在 地  東京都台東区浅草1-11-11
○電   話  03-3841-8645
○日帰り入浴 13:00〜24:00(定休日:火曜日)
○入 浴 料 460円
○満 足 度 ★★★

東京都心は意外にも屈指の源泉エリアだ。下町をはじめ、数多くの温泉銭湯に加え、スーパー銭湯、ホテルも源泉を所有している。
こちらは雷門からもほど近い、商店街の脇道にある温泉銭湯。

内湯と露天風呂もある。内湯は機能湯などもあり、嬉しいのはカラン、シャワーいずれも源泉を使用している。



露天風呂は源泉を循環させた水風呂と、適温の源泉を使用している浴槽がある。感心したのは、この小さなスペースに庭園風の池なども作っていて、池には鯉も泳いでいる。当然ビルとビルの間に造られたものだから、窮屈さは否めないが、どこかほっとする。結構長い間露天風呂でボーッとしていた。





○源泉名  蛇骨湯
○源泉温度 18.1℃
○泉質   「重炭酸そうだ及びメタケイ酸による2条規定泉」
○湧出量  500L/分
○水素イオン濃度 8.3(弱アルカリ性)
○成分総計 635mg/kg 
○温泉利用状況 「加温あり 循環式併用かけ流し式」

 湯は透明度の高い黒褐色となっており、東京湾付近の黒湯に比べれば紅茶のようなクリアな黒湯だ。いずれも循環消毒式だが、どの浴槽にも源泉カランがあるのがありがたい。消毒臭に甘いモール臭が隠れている気もする。フミン酸の含有は成分表には記載がなかったが、過去の記録より8.4mgと薄い。湯触りもそこまでツルツル度はないが、とてもさっぱりとした湯上りになる。

コメントを投稿