温泉トリコイズム

全国の温泉巡りを不定期につらつらと綴っていきます。ジカ泉、野湯からスパ泉まで源泉があればなんでもレポります。

【勝浦市】勝浦温泉「勝浦つるんつるん温泉」

2014年09月09日 | 千葉
入湯日:2013.12.15

○所 在 地   千葉県勝浦市松野1143
○電    話  0470-77-0311
○日帰り入浴 8:00-20:00
○入 浴 料 800円(毎月10日・20日は500円)
○満 足 度 ★★★

 キャンプ場併設の日帰り入浴施設。駐車場を出ると、建物の中から演歌が聞こえてくる。ご近所のお年寄りの憩いの場にもなっているようだ。
 

 
 駐車台数から、かなり混雑していると思っていたが、浴室に入ると意外と入浴客がいなくてホッとした。

 浴室には内湯と半露天が一つずつ配されている。冬ということもあり、湯温はかなり高く設定されているようで、ジンジンと温まる。
 露天風呂の方には湯口の蛇口があり、それを捻ると加熱した源泉、もう一つを捻ると非加熱の源泉が出るようになっているが、他に入浴客もいたのであまり自在に触ることを控えた。途中でスタッフが湯温の調整で蛇口を出しにきたのだが、特に非加熱源泉に触れたかったものの、あまり長い間出してくれなかった。
 しかしながら、源泉はカランやシャワーなどにも利用されており、そちらでは源泉の個性を感じることが出来る。





○源泉名  勝浦温泉
○源泉温度 18.2℃
○泉質  「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉」
○湧出量  2.5L/分
○水素イオン濃度 PH8.3(弱アルカリ性)
○成分総計 3,527mg/1kg
○温泉利用状況 「加温あり かけ流し式」


 湯は薄い琥珀色を呈しており、甘い加熱臭にヨード臭のあり。口に含むと甘味に弱塩味あり。長湯すると意外と疲れるのは熱いだけでなく、成分総計もなかなかの濃度だからであろう。
 湧出量はかなり少ないながらも、おそらく節約してかけ流しとして利用しているのだろう。そういった湯使いには感銘を受ける。

コメントを投稿