今日、久しぶりに2005年の組織事例に
向き合ってみました。
改めてじっくり読むと、社長の苦悩が伝わってきますね。
人間、誰しも「これまでうまくいってたんだから、
これからも同じ方法でいいさ。」的な考えをするのでしょう。
故に企業の成長スピードに、経営管理がついていってない。
ってか、これだけ急激に事業内容に変化があれば
仮に人事システムを構築したところで、明日には
変更しなければならないかもしれない・・・。
そりゃ、迷いますね。
迷わないためには、確固たる「経営理念」や「ドメイン」が
必要なのでしょう。社員へのコンセンサスもね。
細かい所まで目を向けると、「事務員のアルバイトを
雇うの、遅すぎるって。それまでどうしてたの??」
なんてツッコミを入れたくなります。
急激な成長ってのも、考えものですね。^^;
向き合ってみました。
改めてじっくり読むと、社長の苦悩が伝わってきますね。
人間、誰しも「これまでうまくいってたんだから、
これからも同じ方法でいいさ。」的な考えをするのでしょう。
故に企業の成長スピードに、経営管理がついていってない。
ってか、これだけ急激に事業内容に変化があれば
仮に人事システムを構築したところで、明日には
変更しなければならないかもしれない・・・。
そりゃ、迷いますね。
迷わないためには、確固たる「経営理念」や「ドメイン」が
必要なのでしょう。社員へのコンセンサスもね。
細かい所まで目を向けると、「事務員のアルバイトを
雇うの、遅すぎるって。それまでどうしてたの??」
なんてツッコミを入れたくなります。
急激な成長ってのも、考えものですね。^^;