まいぺーす -中小企業診断士 飛躍編-

ガンダム大好きな経営コンサルタントが、クライアントの「課題解決力の向上」を図るべく、マイペースに日々挑戦を続ける日記

我々の仕事って

2011年08月09日 13時34分26秒 | コンサルティング活動
1次試験の自己採点で合格見込みの方、
不合格見込みの方、それぞれ全力を
尽くした上での結果だと思います。

合格見込みの方、おめでとうございます。
2次に向け、また戦略を練り直して下さい。


さて、不合格見込みの方・・・。

とても残念でした。
とても辛いと思います。
とても落ち込んでいると思います。
周囲の協力者に対して、申し訳ない
気持ちで一杯だと思います。


でも、皆さんに敢えて言いたいことがあります。


それは、我々診断士が支援する
中小企業の経営者の方々は、
企業によっては、リーマンショックから
今回の震災にいたるまで、想像もつかない
苦労をなさって、苦しんでおられるってことです。

我々は、そんな経営者と向き合って
ヒアリングし、話し合い、そして
提案していかなければなりません。

そこにゴマカシは通じません。
ヒアリングの過程で、我々も人格的な面で
丸裸にされてしまいます。

そんな状況では、支援する側の我々も
苦しい想いをすることが、ほとんどです。


今、皆さんが苦しんでいる経験は
診断士合格後に、必ず活きてくると思います。


経営者の方も自分を、そして従業員を信じて
なんとか生き残ろうと努力なさっています。


皆さんも、この壁を乗り越えて
いただけることを、祈っています。



『鳥巣経営研究所』のHPはこちら

↓「にほんブログ村」 各部門の
 ランキングにエントリー中です。
 ポチッと押して下さい。励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (usachu)
2011-08-10 22:15:45
usachuです。激励のコメントを頂きましてありがとうございます。「コメントへの返信」ボタンが見当たらないのでこちらにてお礼とさせていただきます。とりちんさんのおっしゃられる通りです。なんか経営者の方が身近に感じれらそうな気がしてきます。頑張ってる経営者の方々も自分の同胞のよう思えてきました。来年は絶対に2次まで一気に合格します。こんなしょうもない私ですがどうぞこれからもご支援ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。
返信する
がんばって (とりちん)
2011-08-11 00:43:52
通りすがりだったのですが、
どうしてもコメントしてしまいました。

今後に期待しています。
返信する

コメントを投稿