う~~ん、PBで第3のビール。
サントリー、シェア拡大の手段として
流通と手を組みましたか。
愛知県支部の研究会で、ランチェスター戦略を
勉強してから、シェアって言葉に敏感になってます。
そういえば、アサヒのスーパードライも
ランチェスター戦略を実践して
シェアを拡大したと聞いたことがあります。
しかし、ビール業界の商品開発力って
すごいですよね。
よくまあ毎年、いろんな新商品を発売するものです。
ある時、ふと思ったことなんですが、
発泡酒とか、第3のビールが何故安いかというと
税金が安くなるからなんですよね?
だったら、同じ考えで開発して
欲しいものがあったんです。
それは、第2のタバコ。
一生懸命、納税してるにもかかわらず
最近、肩身の狭い思いしかしないなんて、
せつなすぎです。
法令とか、いろいろ制約がありそうですが、
なんとか実現して欲しいものです。
・・・って結局、今僕も禁煙してるので、
どうでもよくなっちゃいましたけどね。
↓「にほんブログ村」 中小企業診断士部門にエントリー中です。
ポチッと押して下さい。励みになります。
にほんブログ村
サントリー、シェア拡大の手段として
流通と手を組みましたか。
愛知県支部の研究会で、ランチェスター戦略を
勉強してから、シェアって言葉に敏感になってます。
そういえば、アサヒのスーパードライも
ランチェスター戦略を実践して
シェアを拡大したと聞いたことがあります。
しかし、ビール業界の商品開発力って
すごいですよね。
よくまあ毎年、いろんな新商品を発売するものです。
ある時、ふと思ったことなんですが、
発泡酒とか、第3のビールが何故安いかというと
税金が安くなるからなんですよね?
だったら、同じ考えで開発して
欲しいものがあったんです。
それは、第2のタバコ。
一生懸命、納税してるにもかかわらず
最近、肩身の狭い思いしかしないなんて、
せつなすぎです。
法令とか、いろいろ制約がありそうですが、
なんとか実現して欲しいものです。
・・・って結局、今僕も禁煙してるので、
どうでもよくなっちゃいましたけどね。
↓「にほんブログ村」 中小企業診断士部門にエントリー中です。
ポチッと押して下さい。励みになります。
にほんブログ村