三代目なんとなく日記

びっくりさせないでよぉ~

今日は朝起きたら一応ぷつは止まり木にとまっていました。

よし大丈夫だな、と思って顔を洗いに行って服を着替えて鳥部屋に入って
鳥たちの水を替えようと思ってみたら、またぷつが出たがって興奮して
床に落ちてバタバタしていました。

で、大人しくなったので覗いてみると、羽を広げて息絶え絶えになって
いたので、「興奮するから息があがるんやろ~!」と言いながらぷつを
拾い上げると、片足が冷え切って硬直しているし羽も広げたまま。

うわ~~!!大変だ!!これやばいぞーー!!
と慌ててそのままカゴから出してしばらく手の中に入れて様子を見ました。
息絶え絶えのぷつを手の中に入れながら朝食を食べ、少し落ち着いたので
肩にそっと乗せて食器を洗い、朝刊をもってそのまま鳥部屋へ。

同じ息苦しそうな状態でも、今日はなんとなく呼吸のリズムが不安定。
呼吸の雑音も酷くなっている。
ぷつも意識朦朧としていたのか、時々ふと何かに取りつかれたように上へ
上へと登ろうとする。
足はよれよれふらふら。
体を細くしてふとした瞬間にそのまま逝ってしまいそうな具合。

母が帰宅するまでもたないか!?

と思いながら午前中はとにかくぷつから離れられませんでした。
餌も食べない、水も飲まない。
でも昼前ぐらいになると、時々いつものようにおやつをねだって唇を
ちょんちょんしてきたので無塩パンをちょっとあげると食べていました。
食べていると言っても、ほとんど口先ではみはみしているだけではたして
飲み込んでいたのかわかりません。

帰宅した母に託し、これが永遠の別れになりません様にと祈りながら
バイトへ。

午後4時手前に母からメールがきました。
完全に訃報のメールだと思い込み、もう間もなく帰宅するのに待てなかった
のかぷつ!!と思いながらメールを開くと「大丈夫!」のタイトル。

びっくりさせないでよぉ~~~!!もう~~~!!ase2ase2

その後、ぷつはいつも通りの状態まで落ち着き、パンやらご飯やら餌やらを
時々食べました。
夜になると居間にいる母のところからトコトコ歩いて鳥部屋まで行って
餌を探すぷつ。

もう~~頑張るなぁ~~ぷつはっ!!

今日の夜までもたないと思ってしまった自分に反省!!

でもこれから毎日気が抜けないな!!

【本日の夕食】
★チキンステーキ
★ワンタンと野菜のスープ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事