三代目なんとなく日記

頑張り過ぎているんだよね

今日はあやめの通院日。

今日は血液検査があるので、いつもよりも1時間ぐらい早めの予約時間。

なので、私も土曜日だけどいつもよりも早い7時ぐらいに起きて準備。

家を出るのは9時前ぐらいだけど、外出する場合、2時間ぐらい前に起床

しないと体調が整わないので(苦笑)

 

今日は比較的空いていました。

10時ってこんなに空いてたっけ??

実際病院に到着したのは15分ぐらい前でしたが、10時前には診察室に

呼ばれました。

事細かに触診をされ、その後血液検査のため1時間ほど私は待機。

 

結果、腎臓の数値は前よりも良くなりました。

良くなったと思ったのに!!

今度は肝臓の数値がえげつなく悪い・・・

肝機能の4項目ぐらいが正常数値の2倍から3倍以上の数値に!

以前、白血球の数値が正常値の8倍ぐらいあった時があって、原因がわからない

まま、取り敢えず抗生物質を飲み続けて4~5ヶ月後ぐらいにようやく正常値

近くまで落ち着きました。

その時もあやめ自身は特段体調が悪い様子もなく、いつも通りだったので余計に

原因不明。

 

そんな事があったので、高い数値に思わず苦笑いしてしまったら、先生に

「けして笑える数値じゃないんですけどね」

と言われてしまいました。

いや、だってもうそういう数値をこの2年間今までどれだけ見てきたか・・・

 

で、先生曰く、はっきりとした原因はわからないけど、やはり長期間抗生物質を

投与し続けていると肝機能にも影響を与える場合があるので、それも要因の一つ

かもしれないと。

もう9歳という年齢的なものもしかり。

とにかく最初の肺炎から2回目の肺炎を経てのこの2年間、どれだけの抗生物質を

頑張って飲み続けてきた事か!!

これは効き目が悪いからこっちに替えてみようなどと試行錯誤しながら色々な

抗生物質を試されたし。

そりゃあ嫌でも肝臓や腎臓に負担がかかるでしょうよ!

こんなに小さい生き物なんだから余計にね。

 

でも、そんなに数値が悪くてもあやめはそこまで体調が悪化したようにも見えず

餌もよく食べ、時々さえずり、鏡に向かっておしゃべりし、たまにギャッギャッと

汚い声で叫ぶぐらい元気です。換羽もちゃんとあるし。

もちろん、年齢的なものもあって、それ以外の時は常にうつらうつらした感じで

ぼ~っとはしていますが。

肝機能が落ちると、体重もどんどん減ってくると言っていましたが、あやめは

むしろ増えてるし(苦笑)

 

そういう訳で、今回肝臓の薬が追加されました。

減るのを期待していたのになぁ・・・

今日から飲み水にその薬を使ってくださいと言われたので、早速混ぜて先に味見を

してみました。

ん?ちょっと甘味がある?

むしろ今までよりも飲みやすい感じ。

もしまた苦かったらどうしようと思っていましたが、これなら嫌がらずに飲んで

くれそう。

 

数値は高いけど、今すぐどうこうという事はなさそうなので、次回の診察はまた

1ヶ月後です。

血液検査は3ヵ月ごとの予定だそうな。

3ヵ月ごとならまだいいや。前の先生は1ヵ月ごとだったのであやめには随分

負担をかけてしまったからな。

私の財布にも負担がかかったし!!

 

とにかくあやめは頑張り屋さん!

頑張り過ぎなくらい頑張ってる。

だから肝臓もきっとまた良くなるよ!また一緒にガンバロー!!

 

 

今日は妹は普通に休みのはずでしたが、5月から一人暮らしが始まった息子から

部屋の整理を手伝ってくれと急にラインが入って来たようです。

添付された画像を見たら、部屋の中が段ボールだらけ(笑)

先日父親と家具や家電を色々買いに行って、それらの入っていた段ボールが

まだそのままだったり、まだ出していないものもあったりしてなかなか片付か

ないみたいです(苦笑)

「え~~、なんで片付け手伝わなあかんねん!」と言いながら内心ウキウキで

出かけていきました(笑)

就職祝いも渡しそびれていたみたいなので、ついでに渡してくると。

 

もう夜の10時半だけど、まだ帰ってきていません。

終電まであと1時間もないぞ~

ちなみに現在の甥っ子の住まいは滋賀県です。

 

【本日の夕食】

★ブリかまの塩焼き

★惣菜3種(めんまと根菜の煮物・卵豆腐・たこ酢)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事