三代目なんとなく日記

あやめが脱出

今日は大阪は33℃あったそうです。

どうりで暑い!

昼前に買い物へ出た時に、なんかもう太陽の光をじりじりと感じました。

買い物へ行く前に、鳥屋部のホットカーペット類を夏仕様のマットに

替える作業をしたのですが、10時ぐらいから始める予定にしていて

その20分ぐらい前だったか、鳥部屋からあやめのギャーギャー言う声が

聞こえてきました。

たまにテンションが上がってギャイギャイ鳴きまくる時があるあやめ

ですが、なんかそういう時の鳴き方とは違う。

明らかに何かをされている時のような、ただ事ではない時のような声

だったので、気になって鳥屋部へ行くと、ふとふすま扉越しに床を見ると

文鳥たち2羽そろってあやめを追いかけまわしているーー!!?

 

あやめーー!??なんで!??いつ出たの!??

 

あやめのケージを見ると、右側の扉の下半分が開いたままになっていました。

朝、水を替えた時に閉まらずに途中でひっかかっていたようです。

でもそんな隙間から自分で出たんだあやめちゃん!!

最近はあまり出たがる様子もないあやめだったので、ちょっと感動(苦笑)

 

ていうか、ここぞとばかりに外に出たあやめを追い回す文鳥たち。

言わんこっちゃない!!

こいつらいつでもあやめ攻撃準備OKか!?

 

すぐに隣の居間に連れて行きました。

ケージから出たついでに鳥屋部の掃除の間、妹に見ていてもらう事に。

 

夏仕様のマットに入れ替えてからも、ちょっとだけあやめを出しました。

本当なら2週間に1度ぐらいにしようかと思っていたので、来週の土曜日

ぐらいの予定だったんですが・・・

居間で放鳥中は、ほぼ座椅子に座っている妹の膝に乗っていたそうです。

ホントおじいちゃんになったのねあやめも(苦笑)

 

昼からはドラクエをしました。

主人公のレベルは70まで上がりました。

もうそろそろ本編のクライマックスに行ってもいいかもな。

今の所クエストをクリアーする事ばかりしていたので。

 

今日は暑いので夕方から冷房を付けました。

夕飯前後などは風が微塵もなくて、部屋の中も外もムンムンとした暑さ。

でも、午後8時ごろから風が出てきました。

今日のゴールデンタイムは見るものが無かったので、久々に野球をびっちり

観戦。

西武戦も2勝1敗で勝ち越しました。九里も9回まで完封で頑張りました!

交流戦、残すは絶好調中の楽天。

せめて1勝はしておきたいぞ!

 

【本日の夕食】

★いかと里芋の煮物&茹で豆苗

★薄揚げと玉ねぎとじゃがいもの味噌汁

いかと一緒に煮たら里芋が真っ黒になってしまったそうです。

いや、こんなに黒くなる??最初何かと思った(苦笑)

今日はなんかあまりお腹が空かなくて必死で食べたかも・・・

(早速暑さにやられた?)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事