三代目なんとなく日記

早く余震とまれ!!

昨日も今日もテレビは震災の報道ばかり。
でも私は釘付け。

知恵袋なんかで見ていると、こんな時までも
「好きな番組が見れない!」
「地震報道もいい加減にして欲しい、うざい」

なんてほざいているヤカラがいる。
こういう人たちは何を考えているんだろうねanger

中には「犠牲者には申し訳ないけど阪神淡路大震災に比べたら
犠牲者の数が少ないのに騒ぎすぎ」
なんて言っている人もいる。

頭わいてんのか?

皆同じような報道をやっているようでも、それぞれの局によって伝える
情報もちょとずつ違っていたりする。
少しでも正確な情報を知りたい人たちはあっちこっち何度もチャンネルを
変えながらより多くの詳細な情報を早く知りたいんですよ。
数日ぐらい見たい番組なんか我慢せぇよ!
暇ならPCや携帯のアプリで遊んでろ!!
DVDでも借りて映画でもみりゃあいいだろうが!

本当に情けなくなりますね、同じ日本人として。
自分の国の事ですよ?

私が不謹慎に思った事は、「菅総理助かったな、不当献金の事をこれ以上
突っ込まれなくて・・」という事ぐらいです。

阪神淡路大地震を体験した人たちも、16年経ってようやく少しは冷静に
当時の事を思い出せるようになった人たちもいるでしょうが、今回の
惨事をみて、また当時の事が強烈にフラッシュバックしてショックを
受けているのではないかと心配です。
気仙沼市一体のあの火事の様子は、あの時の兵庫の大火災の光景を思い
起こさせます。まるで戦争時の焼け野原のような・・・・

妹の知り合いが相当な被害を受けた福島県の南相馬市に住んでいたようで
携帯で連絡を入れてみたけど全く音沙汰がなく、今日も心配していたら
mixiのつぶやきに「なんとか家族で非難して無事です」という
コメントが入っていてホっとしたそうです。

私の知り合いも神戸の東灘区で実家が全壊したけど、本人たちは無事で
安心した思い出があります。

50カ国以上もの国々から救援・支援の申し込みがあるとテレビで聞いて
ありがたくて涙が出そうになりました。

まだ水浸しの地域もありますが、昨日まで水に飲まれていたのに、今日は
もう完全に水が引いている地域なんかを見ていると、これが津波なんだな
とつくづく実感してしまいます。

原発の爆発もかなり心配ですが、とりあえず早く余震もおさまって
あげて~!と叫びたいです。

今回の地震に誘発されたのか、長野県、新潟の方でもけっこう大きな地震で
被害が出ています。

なんなんだ日本!!もうどこへも逃げられないよっase2ase2

ただ、今回の地震の地域は30年以内の大地震の可能性が80~90%
以上の地域ばかりだったみたいで、案外この確率って当たるのか?
なんて思ってしまいました。
南海沖地震は30年以内に起こる可能性は今の所30%ぐらいですが
周期的にはそろそろおきてもおかしくはないので、油断は出来ないですね。
かと言って何か対策をしているかというとそうでもないので、これを機に
タンスなどのつっかえ棒でも本気で取り付けておかねばね!!

しかし思いました。
どうせ起こるならなるべく家にいる時に地震が起きて欲しいなぁ・・・って。

母は予定通り横浜へでかけました。
お土産に頼んでいた鳩サブレーは無理かもしれないけど、まあたまには
ゆっくりとしてきたらいいよ。
ここんところストレスたまってカリカリしてたからね(苦笑)

【本日の夕食】
★さんまのみりん干し
★納豆
★豆腐の梅肉乗せ
★インスタント味噌汁(さぼった!)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事