三代目なんとなく日記

プクヌイっっ!!(涙)

まずは79年前の8月6日の出来事に対して黙とうさせて頂きます。

 

 

今では当たり前のように核爆弾を保有している国がありますが、終戦後79年

経った今でも、何の罪もない一般人が住む日常に向けて核爆弾が投下された

のは唯一広島と長崎のみ。

79年以前でもあのような使われ方をした事はないです。

日本の様な小さな島国に2つもですよ。

とんでもない事ですよ。

それをどこかの国の誰かは某国に対して核弾頭使用もあり得るとか何度か

言ってましたが、その時点でもはや人間として腐りきってます。

そりゃあ世界から疎外されますよ。

その人の統治下で暮らしている国民が気の毒でならない(とばっちり)

 

原爆の惨状を語り継いでいる90才のある女性に、一人の学生が

「私たちのように戦争を知らない世代は・・・」

と言った時、「あなた達は戦争は知らなくていいの!」

と強い口調で話しかけていました。

それは、けして過去にあった戦争や現在も行われている戦争を知らなくていい

という意味ではなく、戦争というものを実行、あるいは体験しなくてもよい

という事なんだと思います。

戦争と言うものがどのような惨状を生み出すかは知る必要はあるけど、けして

体験はするな、という事なのでしょう。

その意味をきちんと理解して受け取って欲しいですね、若い人たちには。

 

 

さて、昨晩はあるネットニュースを見てかなりショックを受けました。

ブログの更新を終えて、軽くネットサーフィンをしていた時に目に飛び込みました。

天王寺動物園の最後の1羽だったキーウィのメス、プクヌイが虹の橋を渡って

しまったのです。

うそだぁああああああ!!そんなあぁ~~~!!

まだもう少し頑張ってくれると思っていたから年内にでも会いに行こうと思って

いたのに、間に合わなかったぁ~~!!

 

なんかもうショック過ぎて・・・・

だって、恐らくもう二度と生のキーウイを目の前で見る事は出来ないんですよ。

天王寺動物園では私が大好きだったヒクイドリもいなくなり、そしてついに

キーウイもいなくなってしまいました。

昨今は動物園の動物もいなくなってしまうと、新たに補充する事が困難になって

きています。

絶滅危機にある自然界の動物を守るためには致し方ないとは思いますが、やはり

寂しいです。

そして動物園も恐らく将来的には希少な野生動物たちの種の保存のための研究

施設的なものになってくるのではないかと思います。

すでにそういう活動をしている所が世界的にも増えているので。

種の保存の施設がてら、一部一般人にも公開する、みたいな感じの場所になる

のではないかなと。

あとはいわゆるAIを駆使したバーチャル動物園的なものに変わっていくんじゃ

ないだろうか。

そう思うと、今のうちになるべく動物園には足を運んでおきたいな(苦笑)

2008年に天王寺動物園に行った時の入場チケットです。

天王寺動物園の入場券はずっとキーウイの写真でしたが、今はどうなんだろう?

出来ればなんだかの形でキーウイがいた事の証を残しておいて欲しいなぁ・・・

どっちにしろ、年内に行くからね!

そしてまだあればキウイのグッズ買うんだい!!

 

 

【本日の夕食】

★レモンの酢豚(豚肉・パプリカ・玉ねぎ)

★ミネストローネスープ

雑誌に載っていたレシピ。

酢は全く使用せず、酸味はレモンのみ。

味付け調味料はレモン汁・オイスターソース・砂糖・鶏ガラスープのみですが

普通の酢豚よりもさっぱりして、でもコクもあって美味しかったです。

これ気に入ったな~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事