三代目なんとなく日記

津波・・・こ、怖いっ

何事もなくもうすぐバイト時間も後はトイレの点検で終わりだな~
と悠長に控え室の炊事場を洗っていたら、なんかめまいのする感覚に
襲われました。
ん?めまい?いや、これ揺れてる??
と思っていたところ、完全に横揺れしているので地震と確信。
でも地下にいたせいか、ああ、揺れているな、という程度の感覚。
逆に言うと地下でこれだけ体感がある揺れなら上層階はもっとのはず!?
マンションの7階に住んでいるので、震度1でもけっこう揺れたりする
せいか、あまり動じなかった私ですが、主任は一人で机の下に早々と
隠れていました。
でもそれの方が正しい対応なんですよね本当は・・・・

とりあえずすぐに上に上がると、顔をひきつらせた女性社員たちが慌しく
ビルの外に非難していました。
主に非難してきたのは恐らく上層階の会社の人たち。
かなり揺れたそうです。天井がみしみし鳴っていたとか・・・

中途半端な館内アナウンスで一体いつまで外に非難していればいいのか
本当に非難したほうがいいのか、あやふやなままやがて少しずつそれぞれ
の持ち場へ戻っていきました。
防災対策もっとしっかりした方がいいぞこのビル!!

落ち着いた頃、最後のトイレ点検に9階まで上がって見回っている最中
余震があったのか、揺れはあまり感じなかったけどやたらとあちこちから
みしっ!パキっ!という音が鳴っていてちょっと怖かったです。

改装中で足場も組まれている自宅のマンションの事が気になっていたら
主任が今日は早めに帰っていいよと言ってくれたので帰りました。
(どうせあと15分ぐらいでしたが)
正直、一番心配だったのは鳥達の事!!
オカメインコなどは地震の揺れに関してはけっこう敏感なので
めめがビックリしてパニクって壁にぶちあたって怪我をしていないか、
療養中のりりぃがびっくりして動悸が激しくなって発作を起こして
いないか、そればっかり考えていました。

帰宅したらちょうど休憩時間だった母がいて、「大丈夫だった?」と
聞いたらたいしたことなかったとのこと。
鳥たちも落ち着いていました(その時はどうだったかわからないけど)
大阪は震度2だったみたいなので、だとしたら一応ゆれはけっこう感じて
いたはずだし。

帰宅してからずっと報道番組を見ていましたが、津波の脅威に改めて
びっくり。
スマトラ島沖の地震だったか、激しい津波で街中が流されていた映像
が今まさに日本で起こっている!!ちょっと信じがたい光景でした。
津波といってもだいたい数十センチ程度のものが多かった昨今、今回は
10m級のものがあちこちで多発。
アマゾンのポロロッカも思い出してしまいました。
あんな恐ろしい状態になったにもかかわらず、少し津波が落ち着いたら
早速水の近くに様子を見に行く人たちがいたりする。
なんで行くかな~~!!津波だぞ!??またすぐ来るかもしれないんだぞ?
あっという間だよ!??
見ていてひやひやしました。

関東地方も相当な被害があったみたいで、明日から親戚の結婚式で
横浜に行く母。
明日、はたしてダイヤ通りに新幹線は動くのか??
ちなみに日曜日にある結婚式場は東京の浅草付近。
出来るのか??

明日にならないとわからないので、とりあえず行く用意だけしている母。
まだ当分余震も気になるから不安です。

ケーブルテレビで海外のニュース番組を見てみたら、やはりけっこう
大きなニュースになっていました。
アメリカの西海岸まで津波警報が出ていたらしいし。

被害状況がはっきりするにつれ、これからもっと悪い状況になって
いきそうですが、私はただ見ている事しかできそうにないです。
東北地方はまだまだ寒いというのも気になります。
しばらく続くかもしれない辛い状況をなんとか乗り越えて欲しいです!

【本日の夕食】
★トマト風味ポトフ(じゃがいも・人参・玉葱・セロリ・ブロッコリー
           すじ肉)
★トマトと赤カブのシーチキン和えサラダ

コメント一覧

ともっち
藤井様
犠牲者の数うんぬんはともかく、今回のは阪神淡路大震災の被害を上回っているんじゃないかと思うほどの大惨事。見るたび泣きそうです。
バイト先のビルは20階あるので、上の方の女性社員たちは本当に悲鳴をあげながら降りてきていました。

横浜もけっこう場所によって酷い状況も見受けられるので、藤井様も気をつけてくださいね。
藤井
大阪の方も揺れたんですね!
神奈川もかなり揺れました。職場中から悲鳴が聞こえる
くらいです。
どんどん揺れが強くなっていくので、「ここで死ぬんだ」
と、一瞬思ってしまいました・・・

今回は津波被害が甚大ですね。
今、電気が回復したのでニュースを見てショックを
受けています・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事