元気の素 SMAPに愛を叫ぶブログ

SMAPがSMAPらしくいられますように。草彅剛くんを贔屓にしていますが、SMAPあってこそなんです!

「ハウルの動く城」

2004-11-22 | 芸能ー映画
見ました。
映画として面白いものでした。
連れたちも、おおむね満足してました。
長男なんぞ「千と千尋」より気に入ったようです。

私は、原作を頭から追い出すのに苦労しました。
ちらちら「?」マークが掠めるのです。
ずいぶん前に読んでいた1.2巻です。
ジブリの「動く城」の造形を見て読み返すのを封印しました。
でも、やっぱり思い出してしまいます。
別物、別物、とおまじないしながら、見るのは疲れます。
何回か見て慣れないといけませんね。

声優に、私は違和感ありませんでした。
木村拓哉は、ハウルになってたし、
宮崎アニメっぽい声優たちだし。
そう、いい宮崎アニメでした。
空の戦い、元気のいい女性に甘える男の子、
したたかな年寄り、変化する人間。
城を動かす火の悪魔がぬけた城が崩壊していくさまは、
映像ならではでしょう。

実を言うと映画を見終わって、家に帰るなり
本を読み返しました。
ちょっと「?」がストレスになっていたので。
そして、本「魔法使いと火の悪魔」の感想を書きたくなった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿