きなこクラブ

きなこが管理うさです♪

原型作り

2015-08-03 19:44:21 | ハンドクラフト

久しぶりにパーツの原型作りをしてます

 

大まかな形は石粉粘土(大きなものは、焼き石膏)

この粘土は、サクサク削れるのでイメージした形より

 大きく作ります(塊って感じ)

 

彫刻刀・デザインナイフ・ヤスリで少しずつ削りますよ~

 

 

 

形が出来たら サーフェイサーを拭き付けます

石粉粘土は、水に弱いのでシリコンと相性が悪い

ニスを塗っても溶ける(テンション下がる)

 

サフをかけると傷が目立つので、パテで修正

 

この繰り返しで、完成に近づけますよ~

 

 

 

セメダインの穴埋めパテ

木工の傷を修正するものですが、意外と使えます

 

 

 

仕上がったモチーフは、サンドペーパーで磨きます

 

ツルツルになるまでがんばる

三角形は磨いてません

 

 

 

くまちゃんは、楽をしてクレオスのUVコートを拭き付けました

 

艶々で良い感じでしょ

鏡面仕上げになりそう

 

 

でも、この後 大変な事に

 次に 続く

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (MARY MAMA)
2015-08-04 06:39:24
研磨していたなんて、すごい細かい作業ですね。

素晴らしい作品を作るには、

このようにしないといけないんですね。

とらととろさんの作品作りには、

頭が下がります。
返信する
MARY MAMAさんへ (とらととろ)
2015-08-04 10:42:37
最近は、ヤスリ師のように毎日磨いてます

原型は、何カ月もかかるモチーフもあります!
何か気に入らなくてって感じで…

簡単なゼリービーンズも左右対称になるようにしますよ
返信する

コメントを投稿