大阪 五ツ星お米マイスター のいるお米屋 トラとウサギの茶飯事

大阪 堺市にある米屋《トラとウサギの茶飯事》の 五ツ星お米マイスター トラのブログです^ ^

久しぶりにトラ弁当アップ◡̈

2015-12-10 11:10:52 | トラ弁当


大阪 堺市堺区二条通のお米がめっちゃ大好きなお米マイスターのいる米屋🌾

トラとウサギの茶飯事のトラです(* ॑꒳ ॑*)


今日は、久しぶりにお弁当をアップ

今日は、地味弁~
純和風弁当となっております…



先日、いっちゃんうまい米コンテストの3次審査の炊飯のお手伝いに行った時に

審査が大阪ガスさんで、行われたのですが。

大阪ガスの方に、出汁巻き卵の美味しい作り方を習ってきたので、早速その作り方で焼いてみました♪

料亭さんとかで出る出汁巻き卵は、中心からは巻き巻きになっていないと教えてもらい。
ジューシーさが残る焼き方で。

いつもよりは、しっとり焼きあがってる気が…します(笑)

いつもは、卵一個で焼くところを、3個使ってるっていうので、見た目も違ってきてるのもあるかも…


今日のトラ弁当は

❁ 鯖の塩焼き
❁ 卵焼き
❁ 大根とゴボ天の煮物
❁ 人参のキンピラ
❁ ブロッコリー・プチトマト
❁ ラディシュの甘酢漬け
❁ いかなごの釘煮

です(●´৺`●)


お米は、高知県本山町産 特別栽培米

【 土佐天空の郷 にこまる 】

昨日も、高知県中土佐町大野見産にこまるをblogご紹介しましたが。

今日は、2010年に

「 お米日本一コンテストinしずおか 」で最優秀賞を受賞した「にこまる」です。




このお米の産地の本山町は、四国の中心に位置し、
4千年前よりこの地で耕作がはじまりました。

若き坂本龍馬もこの地を超えて江戸へ向かったと言われています。

標高250~850mの棚田でお米が作られています。




四国山系がもたらす激しい寒暖差
山々から湧き出す清らかな水

というお米作りには、好条件の環境。


室戸海洋深層水のにがりを散布し、マグネシウムの含有量を増やし、甘みと旨みの豊かなお米を作り出し

大粒を厳選しているので、粒揃いが良く食感も良いです。


「にこまる」という品種は、ふっくら炊き上がり、色白でつやつや。
粘りがあり、もちもちとした食感と甘みが特徴のお米です。



同じく土佐天空の郷の「ひのひかり」もあります。

こちらは、もっちりと甘く、しっかりとした食感が特徴のお米です。


食べ比べて頂くのも面白いかと思います◡̈♥︎




1キロから量り売りしてますので、ぜひ試して下さいね~‼︎




今日は、こんな日



と、ウサギが言っております◡̈



フルボディーがどういう意味で使ってるのかわからず…
ウサギに聞きました。

どういう意味かは、ぜひご来店の際にウサギに聞いてみて下さい( ̄࿀̫ ̄ )






あなたとあなたの大切な方が
おいしいごはんで ほっこり幸せ笑顔になりますように◟̆◞̆ ♪♪

今日も楽しく~(ˊᗜˋ*)و


❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

お米マイスター&Jr.野菜ソムリエの店

トラとウサギの茶飯事(ちゃめしごと)

大阪府堺市堺区二条通2-18
TEL 072-220-1822

営業時間 AM9:00~ PM 7:00
定休日 水曜日
駐車場 お車でお越しの際は、店舗前にご駐車して下さい


☆お米マイスター選りすぐりの玄米を、1キロから量り売りしている米屋です

☆玄米は、常時20種類ほどご用意しております

☆沢山の種類のお米の中から、お好みのお米を楽しみながらお選ぶお手伝いをさせて頂きます( ´͈ ᵕ `͈ )

☆その場ですぐに無料で精米致します

☆胚芽米・分搗き米など10段階以上の精米白度から選べます


❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁


よかったらポチっとお願いします(* ॑꒳ ॑*)
↓↓↓↓↓↓↓

お弁当ランキングへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿