大阪 五ツ星お米マイスター のいるお米屋 トラとウサギの茶飯事

大阪 堺市にある米屋《トラとウサギの茶飯事》の 五ツ星お米マイスター トラのブログです^ ^

手作り簡単 ♪ だし醤油&ニラ醤油(* ॑꒳ ॑*)

2015-07-10 09:38:16 | トラ弁当

堺のトラとウサギの茶飯事のトラです

なんだか蒸し暑いけど、エアコンつけずにがんばってます…笑

早速、今日のトラ弁当🍱



今日のお弁当は

❁ 唐揚げと原木椎茸のニラ醤油炒め
❁ 玉子焼き
❁ミニキャロットのクレソル炒め
❁モロッコいんげんのおかか和え
❁ブロッコリー・プチトマト
❁紫キャベツの甘酢漬け



昨日ネットで、*ニラのあれ*っていうニラ醤油を知って、早速作ってみた◡̈

刻んだニラを醤油に漬けるだけ(笑)



これを今日のお弁当の唐揚げと原木椎茸の炒め物に使ってみた♪
彩りに赤ピーマンも入れて。

写真でみると、赤ピーマンなかった方が良かったかなぁ~と思ったり。

このニラ醤油、いろいろと使えそう~!


それから、モロッコいんげんのおかか和えに使った醤油はこれ♪



高知の宗田節を醤油に漬け込んだ、出汁醤油



この出汁醤油セットを使ったので、これもかんた~ん‼︎(笑)

簡単に作れる調味料と
新鮮なお野菜に助けられて
お料理してます



ということで…
素材重視の昨日の晩御飯🍚(笑)



素材に助けられております~ˉ̶̡̭̭( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )ˉ̶̡̭̭

❁ ホッケの干物
❁ 野菜の茹でたの
❁ 蛇腹きゅうりとカニカマの酢の物
❁ 豆腐とわかめのお味噌汁
❁ すもも

洗っただけ
茹でただけ
切っただけ
焼いただけ

(。 ー`ωー´)✧ドヤッ……笑


唯一手の込んでる??( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )
モロッコいんげんのソースは、

マヨネーズ・レッドオニオンのみじん切り・シーチキン・クレイジーソルトをまぜて作りました◡̈

やっぱり簡単 ˉ̶̡̭̭( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )ˉ̶̡̭̭

でも、これ美味しかった
お野菜おかわりした



今日は、もうちょーっと手の込んだお料理作りたいと思いまーす‼︎ ( • ̀ω•́ )✧





最新の画像もっと見る

コメントを投稿