ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

もやしと厚揚げのグラタン!!

2011年09月18日 | グルメ・クッキング

昨日、ニコニコ動画でレシピ動画を挙げてくださっているのを見て興味を持ち、作ってみました!すごく美味しかった!!

グラタンというイメージとしてはありえない材料ですけど、野菜もたくさん入って、バターも生クリームも使わないという超ヘルシー料理!

そしてお肉はベーコンだけですが、厚揚げがあるしもやしもブロッコリーもあるしで、かなりお腹も満たされます。

ホワイトソースも簡易版の作り方ですが全く問題なし!!

とっても美味しかったので、是非作ってみてください!

 

レシピはこちら(動画から書き写したものです)

<もやしと厚揚げのグラタン> レシピ:みねうち様

 

 

<作り方>

下準備:

玉ねぎは薄切りに(多めが美味しい)

厚揚げは一口大に切り、トースターで軽く焼く

ベーコンは短冊切り

もやしはひげ根を取り、洗ってからさっと湯がいて軽く塩を振り水気を切る

エリンギは薄切りにして軽く炒めて塩胡椒しておく

ブロッコリーとインゲンは適当に切ってレンジで蒸しておく

 

 

調理:

中華鍋にオリーブオイルを敷いてベーコンを弱火で油が出るようにじっくり焼く

ベーコンがいい感じになったら玉ねぎを投入し炒める。

玉ねぎがしんなりとしたら小麦粉を大さじ3杯入れ(明記されてなかったけど、動画では3杯だった)、よく混ぜながら粉っぽさがなくなるまで炒める

牛乳を入れ、小麦粉を溶かすようによく混ぜる。コンソメを1つ入れ、溶かしながらとろみが出るまで煮る(牛乳の量は明記されていませんでしたが、私は400mlくらいかな?適当に入れました多少多くてもとろみがつくまで煮詰めるので、細かく考えずとも大丈夫です)

 

とろみが出たら塩コショウで味を調える。

 

耐熱器を水にさっと濡らし(濡らしておけば、バターを塗らなくてもくっつきません)、厚揚げ、もやし、エリンギ、ブロッコリー&インゲン、ホワイトソースの順に盛っていく。

溶けるチーズとパルメザンチーズを上に乗せて、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

 

*オーブンの温度は、みねうち様は250℃で様子を見ながら、と仰ってました。

参考までに:

ウチのオーブンは古くて電子レンジ&オーブン&トースターの複合機なので230℃までしか設定がなかった(涙)しかも電気オーブンなので恐らく実際の温度は表示よりも低そう・・・ そのオーブンで230℃設定で20分できれいに焦げ目がつきました。

 

もやしといんげんのシャキシャキ感と玉ねぎの甘味、ブロッコリーのボリューム感などがすごく美味しかったです。

厚揚げも全く問題なし!!どうしても抵抗のある方は、茹でたジャガイモ(薄切りじゃなく角切りのもの)でも美味しいと思います。

 

 

こんな感じです。

とっても美味しかったので、是非作ってみてください!

みねうち様、ありがとうございました。

 

動画リンク:【お気楽に】もやしと厚揚げのグラタン【料理祭出品作】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10601593

ニコニコ動画なので、会員じゃないと見られないかな・・・?

ニコニコ動画を見られる環境の方は、是非ご覧になってください。とても分かりやすく、そしてすごく見てても楽しい動画になっています。

また、みねうち様はすごく美味しそうなお菓子もたくさん作られています。他の動画も是非どうぞ。

みねうちさまの動画リスト:

http://www.nicovideo.jp/mylist/14323295

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 今日のなると | トップ | 焼きおにぎり »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかじん 増刊 (AKARI)
2011-09-18 08:47:19
おはようございます。

おいしそうなグラタン、食べたーい!

というわけで、たかじんの増刊の動画を見つけたので貼っておきます。
私もまだ見ていないので今から見ます。
http://www.youtube.com/watch?v=nQAx0Ll4mz8
http://www.youtube.com/watch?v=3D-u2OK9IJQ&feature=related
返信する
AKARIさま (とらもも)
2011-09-18 09:56:33
おはようございます。
おおー!たかじんさんの番組、放送されたんですね!!情報ありがとうございます。
今見てきました。辛坊さん、デレデレすぎ(笑)あと一歩でセクハラというレベルに・・・
でも生で真央選手を見たらきっとそうなっちゃうんだろうなー。一度会うと皆さんそうなるらしいです。
動画記事にアップさせて頂きます。ありがとうございました!
返信する
ありがとうございます! (AI)
2011-09-18 11:14:18
こんにちは!!とらももさん、みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
ご無沙汰してしまいましたが、元気にしております。
ハルも真央も元気ですよ。ハルはなんと!!!恋をしていまして!!!お隣の畑に朝夕に放し飼いになるスピッツの女の子です。ハルもふわふわの白い毛、そのこもふわふわの白い毛でそっくりな女の子です。なんと両想い!!!
お互いスンスン鳴いて見つめ合っています・・・が残念ながら窓越しの恋(涙)
犬版ロミオとジュリエットみたいです。
今もスンスンいってお互い見つめ合っています。この恋成就させてあげたいのですが、難しいでしょうね。

AKARIさん、たかじんさんの番組私もみせて頂きました!本当、辛坊さんてばでれでれのたたのおやじ(言葉が悪くてすみませんっ)。でも気持ちわかるっ!って思いました。私も大好きな真央選手を前にしたら、ファンです、応援してますの後訳のわからないことを言っちゃいそう。
辛坊さん、名前知られていなかったのはかわいそうでしたね。
番組をみてすごく笑えました。ありがとうございます。ではとらももさん、みなさん、楽しい休日をお過ごしくださいませ!
返信する
AIさま (とらもも)
2011-09-18 15:39:24
こんにちはー!!お元気そうで何よりです。真央ちゃんもすくすくと成長されているんですね。何よりです。
そしてハルくん、ロミジュリ状態ですね・・・スピッツの女の子もハル君に興味があるんでしょうね。スンスンいい合ってるなんて、切ない・・・・。
でも交配の問題もありますし、そうなると余計にむやみに対面させられないというのもありますよね。なかなか歯がゆいものがありますねー。

たかじんさんの番組面白かったですよね。でも真央選手よりむしろ辛坊さんの壊れっぷりを見る番組って感じでしたよね(笑)
そして辛坊さん、結構知名度あるはずなんですけどね・・・(笑)
私が辛坊さんといって思い出すのは、自分が小学生の頃にズームイン!でスポーツ担当で、毎回阪神のハッピ&ハチマキ姿で、連敗しまくる阪神に対し毎日嘆き悲しんでる様子です・・・(笑)
あの姿がすごく印象に強いので、今の報道番組を仕切る様子を見ると「あの辛坊さんが・・・」という気持ちになります(笑)

仙台も今日は暑いですか?こちらも今日は暑いです。でも風が結構吹いてるのが救いかな?
これから季節の変わり目になって、寒くなってきますよね。お体大切になさってくださいね!!そしてまたいつでも、お時間ある時にいらしてくださいね。
返信する
グラタン!! (オスカル)
2011-09-18 22:21:50
こんばんは~!
AIさんお元気そうで良かった。真央ちゃんも順調に成長されてるようで何よりです。


グラタン、中身は珍しいですけど、とっても美味しそうですし、栄養の事考えるとすごくいい感じ!
もっと手抜き(笑)を考えるならホワイトソースを缶詰~(笑)。ダメな主婦ですね、私。

AKARIさん、動画の紹介ありがとうございました。その後にとらももさんの別館も読ませていただきました!
辛坊さん、ただのおっさん!
こうやって見ると真央選手ってホントに華奢で可愛らしい!
それに何て言うか、おっさんの扱いが上手い(笑)。
まあ生真央見たらそりゃデレデレにもなりますよ。わかるなあ…(笑)。

ちょっと考えたらGPSが始まるまで後1ヶ月なんですよね。真央選手見る事が出来るまでは2ヶ月ありますけど…。
でもすぐですよね!皆さん楽しみに待ちましょう!


私事なんですが…今日ついにワンコを買ってしまいました…。いや正確には娘が買っちゃったんですけど。
以前とらももさんに言われた事を思い出しました。「縁」って言葉。きっと縁があったんだと思います。
でもオスカルの事は絶対忘れません。そしてオスカルと同じように育てて行こうと思います。
名前、まだ考えてないんです。白いチワワで男の子です。
マオとかホマレとか女の子の名前しか出てこな~い!皆様、何か良い名前ありますか~?たかちゃんとか大ちゃんとかジョニーとか…(笑)。困ったなあ…。
返信する
オスカルさま (とらもも)
2011-09-18 22:57:21
オスカルさん、チワワですかー!!新しい「縁」があったってことですね。何かその子だけに感じるものがあったんでしょうか?
なるとを飼う時も、本当は候補としてもう一匹いたんです。最初に写真を見せてもらったのはなるとですけど、いざ顔合わせに行ったらもう一匹チワワの子がいて、義妹は「どちらでも相性がよさそうな子でいいよ」と言ってくれました。
で、どっちも抱っこしたり撫でたりしてみたんです。
正直、なるとの方が貧相でした(笑)もう一匹の子の方が肉付きも良くて、どっちが可愛いかっていったらその子だったんです。
でも、両方に接してみて、ダンナさんも私も迷いなくこの子だ、と思ったのがなるとでした。なので選択肢を与えてもらったけど、やっぱりなるとは我が家に来るべくして来てくれたと思ってます。
(もう一匹の子は、その動物病院の他の先生宅に引き取られて元気にしているそうです)

オスカルちゃんのことを忘れるとかそういうことではなく、全く別のところで新しい家族を迎えるという感じですよね。おめでとうございます。
大事にしてあげてくださいねー。オスカルさんなら心配ないですけど・・・。
男の子となると、去勢するかどうかもありますよね(まだ先ですが)。というのも、なるとは去勢しなかったんですが、そうするとやっぱりたまにチロッと引っかけたりする時があるので(主に腹いせが目的(涙)・・・)なのでいろんなメリットデメリットを獣医さんとご相談されるといいと思います。
単に、なるとがそうなのは私の教育不行き届きかもしれないですけど・・。

名前かー。なるとも結構悩んだんですよね。迷いますねー。
特に日本っぽい名前がいいとか洋風なのがいいとかあるんでしょうか?決まったら教えてくださいね♪
返信する
やったぁ~! (AI)
2011-09-18 23:56:43
オスカルさん、よかったですね!!!なんかとてもうれしいです。
良かったですね。縁ですよ。その子は来るべくして来たんですよ。私もハルとはホント縁だと思ってます。直感でした。ハルくんが来てから家族の笑顔が増えました。亡くなった祖母のことも、祖母が病気や震災で辛い思いをしているときに一番癒してくれたのはハルでした。

そのチワワちゃん幸せですよ。オスカルさんのところにこれたんですもの。
私の年上の友人がもの凄く犬好きで。(国道であっても野良犬がいたら車をとめて乗せて職場につれてきて飼い手を探す位の人です。)その友人が、前の犬の分までかわいがってあげたら前の犬も喜ぶと思うよって言ってました。あのときこうしてあげていれば・・・って思うことがあればその反省を今度の犬に活かしてあげれば前の犬も今の犬もきっと幸せだよって。なるほどなぁと思って私も前の犬の分もかわいがるようにしています。
いやぁ嬉しい。良縁に恵まれて。おめでとうございます。
とらももさんもなるとくんと良縁に恵まれたんですね。なるとくんの写真をみると幸せなのが伝わってきますよ。
大切な家族ですよね。私もハルをこれからも大切にします。
返信する
辛坊さんみたいですみません! (AI)
2011-09-19 00:03:35
オスカルさん、聞き流してくださいね。
ワンちゃんのお名前、プルシエンコから頂戴してのプルくん(プルさま)なんていかがでしょう!・・・すみません、なんか嬉しくってちょっと興奮してしまって。
興奮しちゃって辛坊さんみたいですね。
流してください・・・(謝)
返信する
AIさま (とらもも)
2011-09-19 00:13:23
あっ、私としたことが!そうですよね、プル様が!!(笑)
男の子と言われた時にスケーターの名前がやっぱりよぎったんですけど、崇彦とか大輔とかステファンとかジョニーとか(笑)でも、なぜかプル様が抜けてました・・・一生の不覚(笑)
プルも可愛いかも!ちょっと壮大な名前になるけどジェーニャとか(笑)
あと、全くフィギュアとは関係ないところで、「マロ」もいいなあと思っております。
返信する
ありがとうございます! (オスカル)
2011-09-19 02:31:51
こんばんは~!
ってこんな時間…。
ワンコが来るのは金曜日なんですが、なんか興奮しちゃって…眠れません…(笑)。
で、こちらに来てみたらとらももさんとAIさんのコメントが!
実は…私もプル…考えました(笑)。
あとマロも!マオも呼びやすいし、こうなったら男の子も女の子も関係ない!
知恵を授けてくださりありがとうございます。
ワンコは家族!
なるとちゃんもそんないきさつがあってとらもも家にやって来たんですね~。
AIさんのお宅のハルくんもうちのワンコもみ~んな縁があって出会っているんですね。
娘のところに行く~って抱っこして~って手を出されてしまったので、もうダメでしたね~ノックアウト!
スーパーにお惣菜買いに行ったのにワンコ買っちゃった(笑)。
こんなものなのかもしれません。
新しいワンコ、うちに来る事を喜んでくださる方がいて嬉しいですし、色々またお聞きしたいです。なんせ暫くいなかったから…。
どうぞよろしくお願いします!
大事に育てて行きます。ちょっと不安もあるし、正直オスカルの死の悲しみからまだ抜け出していなかったから。いまだに涙が出る事もあります。バカみたいですが。

名前、プル様も候補に入れさせていただきます。ジェーニャ…これは凄いわ~、壮大!
返信する

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事