ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

母、サンドウィッチに本気出す

2011年05月07日 | グルメ・クッキング

先日、姉と姉の彼氏が実家に遊びにやって来ました。連休中だったのですが、母はお昼をどうするか考えた末、オープンサンド(パンと具を適当に用意して好きなものをパンに載せて食べてもらう)に決定、休日のランチに本気を出して作っていました(笑)。

 

上記の写真はポテトサラダ。

他に玉ねぎとかニンジンとかを混ぜようかとちょっと迷いましたが、「今回はおいもだけの方がきれいかしら」とイモ100%のポテサラに。

上に粗挽きコショウを振るだけで、結構イイ感じになりますね。

 

たまごサラダ。

ゆで卵をどの程度細かくするか、粗くするか細かくするかというのを作る時にいつも迷うのですが、細かい方がきれいですね。粗いのもワイルドな見た目で美味しそうだけど。

茹でたブロッコリーでぐるっと縁取りすると彩りがきれいです。

 

レタスとトマトのサラダ。

これは切って並べるだけなので、お皿の形と色が見栄えを左右しますね。

 

これは父のリクエストのペンネのサラダ。

マヨネーズ系多し(笑)。でもみんな同じじゃん!という感じはしませんでした。

男性はパスタ好きなんですかね。父もダンナさんも姉彼もリピート率高かった(笑)。

 

これがメインのローストビーフ!

母入魂の一作!!!

肉の塊1kg買って作ったのに、全部なくなったやっぱり男性3人いるとすごいわー・・・しかも長老の父が結構食べるのでね・・・・。

 

知り合いの方が作って送って下さったそらまめの塩ゆで。

新鮮だったので、皮ごとモリモリ食べられました。そらまめにありがちな豆くささも全くなく、すごくおいしかった!!

 

母の料理の仕方、盛り付け方は非常に勉強になりました。

ポテサラとかゆで卵とか、割となんでもないものを作っているのだけど、お皿のチョイスや盛り付けによってお客様用料理になるんだなあと改めて感じました。

何より美味しかったし

やっぱり料理は見た目も大事だな、と思った休日でした。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« スピッツ「つぐみ」の歌詞が... | トップ | 母の日のお花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃袋鷲掴み (AKARI)
2011-05-07 16:39:11
すっごくおいしそうですね~。
ローストビーフが家庭料理ですか?
固まり肉を扱えるお母さますごすぎる…家のオーブンではお菓子しか焼いたことがないんですけど。
彩りも美しくよそゆきご飯ですね、う~ん、ステキだ~!

別館の記事も拝見しました。THE ICE今年も豪華ですね。ペアスケートもすごく気になります。
小塚選手は大人になりましたね。
隣に並ぶ真央選手もスタイル良すぎ。
婚約会見のようで?お似合いと思うおばさん心です。
とらももさんはモリコロ行かれるんですか?ぜひレポートを!気が早いですけど~。

オスカルさんのラインナップ私も懐かしかったです。うちは姉が音楽聴かない人でしたので、姉のお友達の作ってくれるカセットテープをもっぱら私が聴いていました。サイモン&ガーファンクルも好きでした。ビリー・ジョエルは「リヴァーオブドリームス」が大好きです。
返信する
立て続けにすみません。 (AKARI)
2011-05-07 17:45:17
ブロガーのばびさんが豊橋のアイスショーのレポートをアップされていたので。

ttp://ameblo.jp/barbie-bambina/entry-10884350699.html

直リン禁止なのでhを入れたら見られます。盛況だったようですよ。
返信する
うわ~、美味しそう! (オスカル)
2011-05-07 20:34:37
こんばんは~。

なんて美味しそうなんでしょう!
お姉さまの彼氏もきっと喜ばれた事でしょうね。
1キロの塊ローストビーフ、見てみたいなあ。
ローストビーフって結構難しいんですよね・・。
火の通り具合っていうんですか?ちょっと油断すると火が通りすぎちゃうし。
私も1キロは作った事がないです~。
だいたいうちの母ってば、あまり料理が得意ではなかったので、私はあまり教えてもらってないのです。とらももさんが羨ましいです。
お料理上手な母親は持つべきだと思います(きっぱり)。 
で・・お姉さまはご結婚・・?ですか?
(って、変なところを気にする私でありました)
み~んな美味しそうでこれはどれって決められないですね~。ちなみにパンは食パンですか?それともコッペパンみたいなもの?それともフランスパンかなあ。
とらももさんのママをお借りしたい!(笑)


お二人とも年齢は私とだいぶ違っているように思っていたのですが、聴いていた音楽が重なっていてよかった(大笑)。
私は兄がいたので、ビートルズなんかも耳にしていましたよ。今季の小塚選手のEX「Hello Goodbye」はビートルズのを聴いてました。
あれはどなたかがリメイクしたものですよね。
ビリージョエルは「ストレンジャー」「素顔のままで」「オネスティ」が好きでした。非常に一般的です。高校生の頃に流行った「ストレンジャー」は衝撃的でした。
サイモン&ガーファンクル・・兄が聞いてましたね・・懐かしい・・。

さて、別館お邪魔して来ました!
ほんとに真央選手の腰の位置が変!足長過ぎです! 小塚選手だって短いわけじゃないのに。
でもあんな風に並んでいるとお似合いですね~。 やっぱり彼らも震災にはだいぶ心を痛めていたんですね・・。テレビなどで被災状況を見てしまったら、何かしたくても今は身動きできないという状況って辛いと思うのです。
私は今回真央選手が4~5キロベスト体重より落ちているというのを聴いて尋常じゃないなと思いました。私がやっていたスポーツは体重はある程度あったほうが良いスポーツなので体重管理はあまり・・というか全然気にしていませんでしたが、トップアスリートがベスト体重マイナス4~5キロというのは、普通ではないと思いました。体重管理に失敗したといっても普通はせいぜい2~3キロじゃないでしょうか・・。
噂では真央選手の大ファンの人が津波で亡くなったらしい話も聞きましたし・・。
そんなのが耳に入ってしまったら、やっぱり辛いんじゃないかな・・。

今回はこづまおペアも観られるとの事。いいなあ~観に行きたいですよ~。
返信する
AKARIさま (とらもも)
2011-05-07 20:49:13
こんばんは~♪
ローストビーフ、母もそんな頻繁には作らないですよ(笑)私が避難生活を送っていることで偶然にもみんな大集合ということになったので、母が気合を入れて作ってくれました(笑)
ウチはオーブンもあるんですが今回は使わず、フライパンで表面を焼いて電子レンジ使ってたみたいです。どうやったのかは見てないんですが(笑)

The ICE、名古屋公演がどうやらチケット取れたようなので、行ってきます!こづ&真央ペアが見られたらいいんですけどね~。二人で踊ったら、すごく品が良く滑らかで美しい、超絶にさわやかなプロが見られそうです。昨年は宇宙人、今年はプリンスですか~真央選手役得すぎますね(笑)。

ばびさんのブログを教えて下さってありがとうございました。読みました。
いやーすごいですね。安藤選手がいれば最強だったけど、それでも凄いメンバー。今日行けた方はラッキーですねえ。
会場の様子を知ることが出来てよかったです。ありがとうございました!
返信する
オスカル様 (とらもも)
2011-05-07 20:58:56
こんばんは!
母の入魂のローストビーフはすごく美味でした~。フライパンと電子レンジで作ってました。レンジといってもトースターモードなのかもしれませんが(普通にレンジだったらさすがに中まで火が通っちゃいますよね)。
姉はまだ予定は未定なんですよ。でも姉が彼氏を家に連れてくることは今までなかったので、いつかは良いニュースが聞けるかもしれません。
パンはサンドイッチ用のパンと、フランスパンを用意しました。フランスパンはスーパーに入っているパン屋さんのものだったんですが結構おいしくて先に売り切れました(笑)

ビートルズもいいですよね~。私はアルバムとかは持ってないですが、彼らの曲は大好きです。メロディとか天才的だと思います。
小塚選手の「Hello, Goodbye」はアメリカのドラマ「Glee」のサントラですね。Gleeはかなりヒットしたらしく、今季このサントラの曲を使っている選手があと数名いた気がします。

真央選手足長くて本当に羨ましい。小塚選手だって結構足長いんですけど、腰の高さとか一緒でしたもんね(ヒール履いてたけど)。
小塚選手の上半身、肩や胸のあたりがちょっとがっちりしたようにも感じました。彼の衣装は今季全部上半身の線を隠すというか、ふわっとしたものだったので、昨日の会見の時に割と体に合う服を着ていたのを久し振りに見たからかもしれません。

本当に体調をきっちりコントロールしているアスリートが4~5kg落ちるというのは尋常じゃないですよね。本人は自分の調整をやりすぎたと言ってますが、あれは絶対精神的なものがあると思います。やりすぎるって言ってもあそこまで減らないですよ。
本当に震災の直後は津波や地震の様子を流しすぎましたよね。9.11の時も確かWTTビルの崩壊の様子を繰り返し流しすぎてトラウマになった方が続出したとニュースでやっていた記憶があります。実際に被災していなくても、感受性が豊かだったり想像力のある方は、精神的に被災したのと同じようなショックを受けてしまったのだと思います。スピッツの草野マサムネさんもきっとそうですよね。

今回のThe ICE、こづまおペアと、ミライちゃんの演技が楽しみですね。あとメリル&チャーリーの世界チャンプペアも。
本当に、海外から来てくれるスケーターの方には感謝したいと思います。
返信する
Unknown (choco)
2011-05-07 21:56:10
ローストビーフ!!!!大っ好きです!!!よだれがでそう~
うちの母は料理があまり好きではないので、そのかわりに姉が作るものがおいしいです。ちなみに私は食べる専門ですね(笑)


とらももさん、AKARIさん、前記事のスピッツのおすすめをたくさんありがとうございます!!
こちらにお返事させていただきますね。

やはりまずはとげまるがおすすめなんですね~♪
で、いろいろyoutubeとかで聴いてみたんですが、かなり聴いたことがある歌が多くて不思議に思ってたら気づきました。
高校時代の彼がスピッツの大ファンでインディゴ地平線~三日月ロックまで借りて聴いてたんです…。昔の話で恥ずかしいですが(笑)
なのでそれ以外の物をじっくり聴いていきたいと思います!とっても楽しみです。


THE ICEは今年も豪華ですね~こづまおペアが実現とは!!!
でも例年通りバトルとのペアもやってほしいと思ってしまうワガママファンです。

シズニーが来るんだったらアボットも一緒に来てほしい!先シーズンのプログラムとても好きだったのに見る機会が少なくて残念だったので(泣)
二人とも品のある滑りで大好きなんです。

そしてメリチャリ組!アイスダンスを見るようになったのはこの二人を見てからだったので思い入れが!

ってここまで暑苦しく語っても、日程的に行けないのでテレビ放映待ちになっちゃうんですけどね(泣)
返信する
chocoさま (とらもも)
2011-05-08 09:50:10
おはようございます♪
そうですね~「とげまる」は絶対オススメです。
インディゴ地平線~三日月ロックまで、というのがリアルですね・・・そうか、そうやってつきあった時代を思うこともできますよね。私は付き合ってた人が音楽にそんなにハマる事はなかったので、そういう視点は新鮮です(笑)。
でも昔のヒット曲などを聞くと、その時の自分の状況や友人、空気なんかをすごく鮮明に思い出すことってありますよね!

こづまおペアって私また聞きでしか情報がないんですが、本当に実現するんですかね?もしそうなら是非目に焼き付けて来たいですね~。バトルさんとのペアも勿論見たい!The ICEってバトルさんと真央選手のペアでぐっと人気が出たようなフシもあるので、名物としてなくしてほしくないですね。

そして自分としては、昨年は、遅くまでやってるお店が多いだろうと思って栄駅(名古屋の繁華街)のそばにホテルを取ったんですが、店は飲み屋さん以外はすごく早く閉まってしまって、モリコロから戻った19時過ぎには殆ど店が見つけられなかったんです。地下街の方にはあったのかもしれないけど、探しながらどんどんホテル方面に歩いてしまっていて戻る気にもなれず・・・。
結局ドトール的な「エクセルシオールカフェ」でサンドイッチを買って、ホテルの部屋でもそもそ食べて終わったという寂しい思い出が(涙)
なので今年は名古屋駅近くにホテルを取ろうと思ってます(笑)

また中京テレビがYoutubeのオフィシャルチャンネルに動画をあげてくれるといいですよね。そしてチャリティという側面もあるので、今年は是非全国放送を実現させてほしいと思ってます。

ローストビーフ、母もなかなか作らないのですが(笑)美味しかったですよ!
お姉さまがお料理上手ですか~。私は震災以来実家に居候なのですが、普段自分はナニ作ってたっけ・・と思った時に殆ど思い出せず、愕然としています(笑)

返信する
いや~ん、おめでとうございます! (AKARI)
2011-05-09 09:56:38
モリコロ、結構な競争率だったとか…チケット獲得おめでとうございます!生のアイスショー素敵なんでしょうね~。
ど田舎者の私はディズニーオンアイスしか見たことがありません…それでも連れて行った従姉の子供はアリエルに夢中でしたけど、現役トップスケータのアイスショー見てみたいな~。

アイスショーといえばあっこさんのブログにチャリティーアイスショーの打ち上げの愉快な写真が載ってましたね。むちゃくちゃ楽しそう、いい仲間だな~。

みなさん音楽はどのように聴かれますか?
私は家では殆どFMラジオ、合間にPCのiTunesで作業しながらクラシック聴いたり、毎朝のウォーキングの時には携帯プレーヤーでスピッツを聴いています。
この携帯プレーヤーが小さいスピーカー付きの物で便利です。ヘッドホンをして歩いていると車にはねられそうだし、周りの音が聞こえないのは怖いので。
ご老人がラジオをかけて歩いている状態に似ているかも?でもまあ田舎なので多少音がしていても誰も気にしないし~。

オスカルさんの車オタクはどういう分野ですか?私のお友達は「スバル360」が好きすぎて子供の名前がすばるくんとまいあちゃんです。「スバル360」の海外での商品名が「マイア」だったとか。だからシブタニ兄妹に親近感があるんですよね。マイアちゃん。
ちなみに兄は昔走り屋で峠を攻めておりました…今は安全運転です。
返信する
AKARIさま (とらもも)
2011-05-09 10:17:44
おはようございます。
モリコロ頑張っていってきます!なんとか職を見つけて旅費を稼がないと・・・(笑)

あっこちゃんのブログ見ました!!「ウッ!」の写真、真央選手の顔が映ってないのが残念ですけど、ものすごく楽しそうでいいですよね~。

私は音楽はやはりiPodか、PCのiTunesで聞いてます。ステレオないもんで・・・。
小さいスピーカー付きとかあるんですね~知りませんでした。耳に負担もないし、周囲の音が聞きやすいので便利そうですね。

自宅周辺は車がないと生活できないような状況なので、移動はほとんど車なんです。なのでカーステで聞くのも多いです。通勤も車だったので、実家に電車で戻るとかでないとiPodは使ってなかったんですが、今ダンナさんに頼んで持ってきてもらい、手元にあります。

オスカルさんもAKARIさんも車好きなんですね~。私は運転するのは割と好きですが、カーキチというんじゃないですね~。
内部スペースが広い車は好きです(笑)天井が高い車というのか。なので今の車はモビリオスパイクです!
返信する
サンドイッチ大好き! (オスカル)
2011-05-09 13:08:21
こんにちは~!

フランスパンのサンドイッチ、いいですね~。 とらももさんのご説明によると、きっと先にフライパンで表面に焼き色付けた後オーブンに入れたのかなと勝手に判断(笑)。ローストビーフのサンドイッチは大好きですが、年に1回位清水の舞台から飛び降りる気持ちで買います、作りません(笑)。
自分でもよくわからないのですが、パンにマカロニサラダを挟んで食べると給食を思い出します。何か懐かしい気持ちになります、それも毎回。不思議です。

お姉様、きっと今の彼を大事に思っていらっしゃるんでしょうね。結婚という形に拘らずとも、仲良く幸せならそれでいいかも…。
私はそんな恋人が欲しい!(切実)
こういう事って縁なんですよね…。私も突っ張って生きて来ましたけど、やっぱりたまには甘えたくなるものですが、どちらかというと姉御肌なのかな、難しいですね。


車はドイツ車オタクですかね(笑)。人生最大の汚点、ミニクーパーに少しだけ乗りましたが、それ以外はドイツ車です。1人で焦っている時は飛ばす事もありますが、すっかりババ臭くなって、おっとり乗ってます。
AKARIさんのお兄様も今は安心運転との事、何よりです。
昨日ガソリンスタンドでポリマーかけてもらって車も喜んでます。車は私は内装とかはどうでもよく、至れり尽くせりに色々な装備が付いている車はあまり好みません、ですがナビとETCは付いちゃってますけど。
車のディーラーに勤めていた事があり、車検を取る習慣がなかった(代替えしろと言われる)のですが、最近はずっと取ってます。
返信する

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事