ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

浅田真央3A成功で全日本初優勝

2006年12月30日 | 日記
フィギュアスケート女子全日本選手権。今年ステップを入れた高難度トリプルアクセル(3A)に挑戦&苦戦していた浅田真央が地元名古屋で見事にジャンプを決めて初優勝しました。

※この記事は「コラム」のブログに移転しましたのでお手数ですがこちらをクリックしてください。

コラム2007~
http://toramomo0926.blog.shinobi.jp/Entry/1/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« なると、フリース動員 | トップ | 遅ればせながらごあいさつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ももち)
2007-01-11 01:42:53
とらさんは真央ちゃんが好きみたいですね!
CMの時も。
最初見たとき雛人形に似ているなーと思いましたが
どんどんキレイに、足長くなりますね
海外の人にも好かれそうな顔です。
私はフィギアのことがあまり分からないですが、
それでも去年に比べて飛躍的に演技力が
あっがたように見えました
もっともっと成長をつづけるんでしょうね

ショパンのノクターン好きです。
ピアノでもよく弾きました!
返信する
彼女の姿勢 (とらもも@管理人)
2007-01-12 09:59:49
こんにちは♪最近mixi覗いてなくてすみません・・・
そうですね、浅田は好きな選手です。去年は特に「一番安心して見られる選手」だったというのもありますが(笑)

でも彼女の演技は技術的(点数的)にはすごいけど、芸術的な面ではまだまだ成長の余地はありますよね。去年よりはかなり「踊り」っぽくはなっているけど、もっと優雅さが出せるといいなあと思います。
今普通に滑ってるだけでもそういう優雅さが出せるのは(プロになっちゃったけど)間違いなく荒川静香なんだけど、彼女も今の浅田と同じ年の頃は・・・だったし、ああいうムードが出せるようになったのはここ1~2年なので、これからって感じですかね。

私が思う彼女のいいところは、本文にも書きましたがいい意味で常に自分(の向上)に意識がずっと向いてて、その姿勢にブレがないってことですね。
そういう意味ではあまりライバルに意識が向いてないというか、気にしてないというストイックなところがアスリートとしていいなと思いますね。
精神的にもタフそうだし、見た目よりかなりのタマだと睨んでいます。

そうそう、人形っぽい顔ですよね。以前TVで安倍総理にそっくりというのを見たのですが、本当に似てました(笑)知らずに親子と言われたら信じるかも。父親と安倍さんが実は似てるのかも知れません。

ノクターン、弾けるんですか。いいなあ。
私も10年ピアノやりましたが先生が無類のモーツァルト好きで、しかも練習曲ばかりやらせていたので(全っ然音大志望とかじゃなかったのに)やってた年数の割にはメジャーな曲はあまり弾けません
それで何となくつまらなくなって辞めた、というのもあります。練習嫌いがやはり一番大きい理由ですが、ある程度弾けるようになったら自分が知っている曲をもっといろいろと弾かせてもらえたら、またそこに楽しさが生まれたのじゃないかと。
先生に直談判すればよかったのかもしれないけど、当時はそこまでの勇気も考えもなかった・・・
返信する

日記」カテゴリの最新記事